スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2005年11月04日(Fri)

第2回徳育空手道交流大会

カテゴリー:試合記事編集
平成17年11月3日、O阪商業大学体育館にて、第2回T育空手道交流大会が執り行われました。

この大会は、『NPO法人T育空手道を奨める会』が昨年から行っている大会で、
日本空手道K武館は、今回が初参加です。

この大会は、形、組手共に、団体戦のトーナメント方式で、形は男女混合、組手は男女別の、
先鋒1,2年生、中堅3,4年生、大将5,6年生の3人1チームになります。

参加道場は、主に大阪、京都、兵庫が中心ですが、遠くは岡山、福井からの参加もあり、
レベルの高い大会だったと思います。

【注意】相変わらず、長いです。覚悟して読んで下さい(笑)


■午前中~形

形はフラッグ制で、どんな形でも良く、同じ形を続けて打てます。
チームは、先鋒もとき、中堅が一緒に全少へ行った女の子、大将が6年生黒帯の子。
強力な先輩方と組ませてもらいました!上位入賞が期待できます!!!

1回戦
相手は同じ1年生の男の子。負けられませんね~
形はバッサイ大。
緊張の為か、動きが堅い…
20051105012745.jpg

あっ!下段払いの所で手が胴衣に引っかかった!(^-^;
大丈夫かいな~

なんとか、3-2で勝利!
先輩方は、5-0,5-0と危なげなく勝利。さすがです。

その後、2回戦は4-1、3回戦は、多少ふらつくも、3-2で勝利!チームも順調に勝ち上がりました。

4回戦
これに勝とベスト8です。
相手は黒帯。2年生かな?
※メモを取ってなかったんで、はっきりとわかりませんが、
 1年生で、全少形出場の選手のようです。

3回ほど形を打って、ようやく切れが出てきました。
全少でも先生に言われたんですけど、エンジンがかかるのが遅いです(笑)
20051105012801.jpg

本日、一番できが良かったです。これで負けたら仕方がない…

3-2で勝利!
しかし、3-2多いなあ…スパッと5-0で勝ってくれないものでしょうかね~(^-^;
先輩たちも勝って、ベスト8確定です。

準々決勝
相手は黒帯の女の子。1回戦から見てましたが、抜群に切れがいい。
他のメンバーも、ものすごく上手く、中堅、大将はチャタンヤラクーシャンクーを始め、
見たことない形まで打ってきます。

先鋒が勝って、勢いを付けたいところです!

2回ほど、小さくふらついてしまいました…(^-^;
0-5の完敗でした。

先輩たちも負けてしまいましたが、5位入賞でした!
それに、結局もときたちに勝ったチームが優勝でした。
みんなよく頑張った!!!

後でわかったんですが、もときが負けた黒帯の女の子、同じ1年生でした…
しかも、全少で準優勝。う~ん、納得。

しか~し、もっとがんばらねば!とファイトが湧いてきました!!!



■午後~組手

組手のチームは、先鋒もとき、中堅が4年生の組手が強い子、大将が形と同じ子。
組手は、正直2年生の動きとは差があります。足を引っ張らねばいいんですけど…
目標は1回戦突破!それと、とにかく逃げずに自分から攻めること!

1回戦
2年生が相手ですが、まだ黄色帯で動きはまだまだな感じ。
20051105012813.jpg

#青がもときです

6-0と危なげなく勝利!当然、先輩たちも勝ちました。

なんとか1勝できて、やれやれです。

2回戦
2年生の黒帯です。やばいなあ…

序盤、2-1とリードを奪うも、その後ポイントが取れず2-6で負け
でも、そんなに差はなかったかな?(親の目(笑))
しかし、頼もしい先輩たちのおかげで、3回戦進出です。
先輩たち、ありがとう。

3回戦
1年生ながら、黒帯締めてます…

開始早々、勢いよく飛び込んで中段突き有効を奪う!
20051105012825.jpg

#青がもときです

しかーし、その後は動きを見きられたようで、飛び込んだところに中段突きを合わされ、
1-6で完敗…
中堅も負けて、チーム負け決定…orz
しかし、大将が見事勝って、一矢報いてくれました!

もときは自分から攻めていたし、今の実力は出せたと思います。よくがんばった!!

これも後でわかったんですけど、もときが組手の3回戦で負けた相手、
全少出場してましたね~
それに、形の1回戦の相手でした。う~ん、因縁を感じますね!
ま、今回は1勝1敗で引き分けって事にしておきましょうか(笑)


■最後に

結局、形が5位入賞で、組手は3回戦負けと、それなりの成績が残せ、
今のもときの力は十分に発揮できたと思います。
特に、形はよく頑張ったと思います。

それに、今後の課題も見つかりました。
次のS呑童子杯に向けて、がんばっていきたいですね~

大会関係者のみなさま、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
来年も参加できるようでしたら、宜しくお願いします。

最後になりましたが、わざわざ空手マニアさんが、
応援に来て下さいました!
短い時間でしたが、お話しできて楽しかったです。
どうも有り難うございました(^-^)
スポンサーサイト
 
│posted at 23:59:01│ コメント 11件トラックバック 1件
■この記事へのコメント
≫ヤス
URL│posted at 2005-11-05(Sat)08:19│編集
INAさん、お疲れ様でした!
団体戦のみの大会って面白そうですね、各道場の応援にも熱が入るんじゃないですかガンバレ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━!!!
応援部長として応援に行くつもりが日にちを勘違いしてました《(*o*)》
でも空手マニアさんとお会いされて良かったですね、私も今度の酒呑童子には
はるばる応援に行くかもしれません、INAさんはコートで手伝いとの事だから仕事っぷりを応援しますよ!

息子も20日に林派の全国大会が大阪府立体育館でありますので、優勝目指して頑張らせます(^ ^)(^ ^)
≫ふね。
URL│posted at 2005-11-05(Sat)08:26│編集
おはようございます!!
もときくん、メンバーのみんながんばりましたね(^0^)
なるさんのUP同様、ハラハラ・ドキドキとよませていただきました!!

初参加で全少で名を残した選手達との対戦、とても良い経験になたのでは!
今後のステップに今回の経験を生かして・年内最後?の酒呑童子杯又来年への大会に向け頑張ってくださいね!

我が家は、どうも最近不調気味のような感じで・・・・・酒呑童子までにはなんとかせねば・・・・!

当日とUPお疲れ様でした~!!
≫バルサ50
URL│posted at 2005-11-05(Sat)10:07│編集
拝見されて頂きました 相手はAチームですね 本当に この子達は
すごいです 中堅の子は昨年の全小で 三位 今年の糸東流全国大会 準優勝でした 日頃この子達の型を見てますが 吸い込まれるような感覚で見ています。同じ道場でも どうしたら あんなにうまくなんるんだろう?思います うちの子はまだまだ 足下にも及びません これからも お互い頑張りましょう!! 応援してます。
≫INA
URL│posted at 2005-11-05(Sat)11:14│編集
みなさん、こんにちは~
テンプレ変更してみました。
絵文字も入るようになりましたよv-218

ヤスさん
団体戦は、個人戦とはまた違う楽しさがありますね!
日にち勘違いされてましたか…残念!
酒呑童子杯、来ていただけたら是非お会いしたいですね~
宜しくお願いします!

流派全国、頑張って下さいv-91

ふねさん
ありがとうございます。
この大会、とってもレベルが高かったですね~
良い経験をさせていただきました。

年内は酒呑童子杯のみとなりましたね。
お互い、頑張りましょう。気合いだ~v-217

バルサ50さん
ご訪問、有り難うございます!
Aチーム、強かったですねえ。
バルサ50さんの会派は、全体でも大活躍でしたね。
息子さんも組手見させてもらいましたけど、
強かったですよ~
これからも宜しくお願いしますねv-290
≫なる
URL│posted at 2005-11-05(Sat)11:31│編集
INAさん先日はお疲れ様でした。
とても素晴らしい大会でしたね~
もとき君形の部5位入賞おめでとうございます。

道場の選手、みんないい経験が出来たと思います。
長男、次男も準優勝で悔しがっていましたが、道場の選手や父兄の皆さんの応援が大変嬉しかったようです。
またこれからも自分に厳しく稽古を頑張るって言ってます。お互い頑張りましょう
TBありがとうございます。こちらもさせて頂きました。
≫岸和田の空手ママ
URL│posted at 2005-11-05(Sat)12:28│編集
こちらで初めて書き込みをさせていただきます!

はじめまして~(というのは変ですねぇ)

岸和田で空手をやってる「空手ママですぅ」(って知ってるか・・爆)

ここ約1年間、師の勧めで空手教室の先生をしていました。
色々と諸事情があり、移籍を決め、スタートしたばかりです。其処で指導と練習を頑張っています。
先日、2つ目の段を習得し、今後より一層の段習得に向け頑張っています。
子供達もそれぞれ小学1年生から空手をはじめ、今年、我が家の夫(おやじT)も空手をはじめました!楽しそうですよ。^^

試合の内容、大変充実感に溢れていて、読んでいてとても楽しくなり、色々な思いもよく伝わってきます。

これからも、色々とあると思いますが、空手を辞めないで、長く続けてほしいです。応援していますね!

そうそう、うちのHPにリンクさせていただきますね。
リンクのページは更新するのが遅くなるのですが、空手日記のページにリンクさせていただきます。不具合がございましたらおっしゃってくださいね。
では、また。
≫バルサ50
URL│posted at 2005-11-05(Sat)16:20│編集
こちらこそ 宜しくお願いします。
子供の空手を通じ いろんな人と出会えるっていいなぁ
しみじみ感じております。
うちも 空手ブログしてます。 ほとんど 私のぼやきですが^^ http://blog.kansai.com/atsushi_karate みなさまも お気軽に遊びに来て下さい。 
≫INA
URL│posted at 2005-11-05(Sat)16:47│編集
なるさん
お疲れさまでした~
長男くん、次男くんの大活躍、見ていて熱くなりましたv-42
嫁さんも柱の向こう側で、大きい声で
「がんばれー!!!」
って応援してたらしいですよ(^-^)
ほんとにいい経験でしたね。
次は酒呑童子杯、がんばりましょう!

岸和田の空手ママさん
初カキコ&リンク有り難うございます。
私、HPは結構読み逃げさせてもらってました(笑)
こちらもリンクはらせてもらいます。

先日の大会、岸和田の方からも参加されてましたね!
ご存じかな~と思ってましたが、やっぱりそうでしたか。

空手、とっても楽しいですよね~
実際自分でやってみて感じます。
自分としては、生涯スポーツとして、
末永く楽しんでいきたいですね(^-^)

これからも宜しくお願いします。

バルサ50さん
ブログ、早速ブックマークさせてもらいました!
ネットを通じて、空手の輪、ものすごく拡がってますよ♪
是非、リンク先も見て下さいね。
hopeさんという、お子さんが糸東会に所属されている方もいらっしゃいます。
確か、次男くんは、糸東会全国の3,4年男子組手優勝されてますよ~
≫空手マニア
URL│posted at 2005-11-06(Sun)10:15│編集
みなさん、こんにちは。

INAさん
大会お疲れ様でした。
全少での上位入賞の子が結構出ていたようで。
この大会、レベルが高かったんですね!
次こそは、落ち着いて観戦出来るようにします。
 (=^_^=) ヘヘヘ

突然、ブログのレイアウトが変わってたんで、違う所に行ったのかと思いました。
 (;^_^ A フキフキ

ヤス応援部長!
大阪府立体育館ですか!
・・・昇級昇段試験と重なっちゃいました。
むっちゃ、地元だったんですが・・・。
 ((( T_T) トボトボ

≫たろお
URL│posted at 2005-11-06(Sun)19:41│編集
好成績,おめでとうございます♪
しかし,県代表同士の形対決とは,レベル高いですねぇ。
全少準優勝が近くにいるなんて,よい環境ですよね。

>『ベストマナー賞』
本当に素晴らしい! 私も見習わなければいけません。
(相変わらず謹慎中です。私のマナーはいつになったら身につくのでしょうか?(汗))
≫INA
URL│posted at 2005-11-06(Sun)23:00│編集
空手マニアさん
ハロウィンは終わったとの、「セレブのみなさま」よりご指摘を賜り、
今度は長く使えそうなのに替えました(笑)

大会、応援に来て下さりありがとうございました。
今度はゆっくりお話しできるといいですね!

たろおさん
レベルが高い大会でしたね~
特に、大阪から参加されている道場が、強かったですね。
ほんとにいい機会でした。

謹慎まだとけませんか?(笑)
親ですから、子供のことですと、熱くなっちゃいますよね。
今回の大会でも、「上段は触れたら反則」とのことだったんですが…
いつもの感じでした(^-^;
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
posted at 2005-11-05(Sat)11:23
第2回 徳育空手道交流大会 が大阪商業大学体育館で開催されました。 朝6時半過ぎ
posted by 空手道日記
■この記事へのトラックバックURL
