スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2005年10月06日(Thu)

PC修理

カテゴリー:コンピュータ記事編集
チカチカするなあって思ってたら…

またまた空手の話ではございませんが(^-^;

愛用しているノートPC、ThinkPad T22(2647-9EJ)ですが、
最近、液晶パネルがチカチカするようになってたんですよね。

角度を変えたり、本体側と繋がっているケーブルの所を押さえると、元に戻ってたんですが、
先日等々バックライトがつかなくなり、画面が真っ黒になってしましましたorz

このモデルは、液晶パネルと本体を繋ぐケーブル(LCDケーブル)のトラブルがちょこちょこあるらしく、
私のも同じだろうと思い、ヤフオクで部品を落札(2500円也)し、取り替えることに…

【注意!】こういう修理は自己責任です!まねをして失敗しても当方は一切責任持ちません。

DSCF0001a.jpg

※愛用のT22くん

ThinkPadのいい所は、メーカーのHPで『保守マニュアル』を公開しており、
故障診断方法や、部品の交換方法が載っているんですよね~

保守マニュアルを見ながら分解です。
DSCF0003a.jpg

※バラバラにしている途中

このケーブルのどっかが切れかかってると思われます。
DSCF0004a.jpg

※LCDパネルの裏。真ん中の黒っぽいのがLCDケーブル

慎重にケーブルを交換し、元通りに組み立て。1時間半ぐらいかかってしまいました(^-^;

電源を接続して、電源ボタンを「ポチッとな」のかけ声と共に押します(笑)
復活しました!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
DSCF0005a.jpg

※正常に動いてます

これで当分は使えそうです(^-^)
スポンサーサイト
 
│posted at 16:12:23│ コメント 6件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫なる
URL│posted at 2005-10-06(Thu)22:11│編集
さすが~
関西電気保安協会ぃ~
ほんとにメカに強いですなー

うちのも故障したらINAさん家に持って行こう!
≫karate-mom
URL│posted at 2005-10-06(Thu)23:59│編集
やっぱりINAさんって電気屋さんでしょ?
こんなこと普通の人はできません。

いくら自己責任っていったって、こんなにバラバラにしてどこが壊れてるとか、部品は何が必要なんてわかるわけがありません。
モニターが真っ暗になったら、普通の人は自分の頭の中も真っ暗になって絶望的になるだけでしょ?

うちの近所にもINAさんみたいな人いないかな?

≫空手マニア
URL│posted at 2005-10-07(Fri)00:26│編集
今日、うちのパソコン君の騒音対策に、静音使用のCPUクーラーと、ケースファンを買ってきました。
今度の休みに交換しようと思っているのですが、今から胸がドキドキものです。
INAのトコまで、持っていこうかなぁ
 (^▽^笑)
≫空手マニア
URL│posted at 2005-10-07(Fri)00:28│編集
すみません。
「INAさん」が、「INA」になってました。
 ぺこ <(_ _)>
≫INA
URL│posted at 2005-10-07(Fri)07:56│編集
みなさん、おはようございます。
こういう芸当は、ThinkPadだからできるんであって、
ほかのノートPCでは無理ですけどね…

なるさん
出来る範囲でなら、見させていただきますよ~
治るかどうかは別ですが(笑)

karate-momさん
電気屋さん…びみょーですね(笑)
バラバラにするのも、壊れても仕方がないという、
覚悟の上でやってます。
どーせ、壊れてるんですからw

空手マニアさん
静音化ですね!自作PCですか?ショップブランドかな?
もしかして、PCもマニアじゃないですか~
ちなみに、「INA」でも気にしませんよ。
≫prtwqq
URL│posted at 2005-10-15(Sat)18:30│編集
すごい技術お持ちですね。
大阪でPCサポートしてます。
パソコンの選定基準・上手な使用方法・
壊さない使い方などを書いてますので、一度見て下さい。
コメ頂ければ、嬉しいです。
http://blog.livedoor.jp/prtwqq/
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
