スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2005年09月07日(Wed)

四股立ち

カテゴリー:練習記事編集
心配していた台風14号ですが、私の所は外れてくれました。
もう昨年のようなことはこりごりですから…

被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

被害がなかったと思ってましたが、一つだけありました。
050907_0851~01.jpg

嫁さんの大事な庭木が一本傾いてました(^-^;
この程度ですんで良かったですけどね。

今日の稽古は、10月に昇級試験が近いこともあり、基本を中心とした練習でした。

四股立ちのところで、もときが指導員さんから、もっと膝を開くよう注意を受けてました。

実は最近気になってたんですよね~

ここのところ、家で自分からセイエンチンを覚えたくて練習してるのを見ていると、どうも四股立ちがイマイチ決まりません。

股関節が硬いのか、開かないんですよね~
ななみはその辺、わりとしっかり開けます。

全少前に、指導員さんより、股関節が硬いから、風呂上がりに毎日柔軟するよう言われたから、ずーーーーっと頑張って柔軟してるんですけどね~

どうしたもんでしょうか?
050907_2113~01.jpg

※ななみの方が開いてるのがよくわかると思います。
スポンサーサイト
 
│posted at 23:42:20│ コメント 5件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫karate-mom
URL│posted at 2005-09-08(Thu)14:51│編集
確かに難しいですよね~
写真を見る限り、開いているのはななみちゃん、でも上半身の姿勢がいいのはもときくんですよ。

先日息子の小1の東京都大会でセイエンチンしているビデオが出てきて驚きました。あっちゃ~・・・
やはり四股立ちの移動が一番難しいところです。
これがぐらつかないでパシっと決まるようになれば、ナショナルチーム!
おそらくこの年代は意識させていても、柔軟性があっても体の使い方がわからないのだと思います。
回数を重ねていけば自然と使えるようになっていくと思いますよ。
とにかく下半身の筋力強化が必要です。
そうすればどんな形を打ってもぐらつきがなく決まりますよ!
そんなわけで筋トレ替わりに水泳はいかがですか?
お勧めですよ~でもうちみたいにならないで下さいね。
うちは小1から水泳はじめましたから・・・
≫mumu
URL│posted at 2005-09-08(Thu)15:31│編集
うーーん。。たしかに。。
もときくん、仙骨立てたらもっといいと思います。お尻プリッですよ~
股関節の柔軟性は謎です。身体硬い長男は四股立ちきれいなのに、柔らかい長女は苦手なのです。その部分だけ別??
写真は道着姿。。。練習帰ってきて、そのままなのでしょうか?
我が家なら大ブーイングきそうです。
≫INA
URL│posted at 2005-09-08(Thu)22:03│編集
karate-momさん
下半身の強化ですね。まだまだですね~
体の使い方は、おっしゃるとおり、わかってないと思います。
指導員さんからは、四股立ちの移動稽古をしたらいいとのアドバイスがありました。
気長にやってみます。

mumuさん
仙骨…ウキ? ググってみました~
なるほど、ここを立てるんですねφ(´ι _` )
写真は、家に帰ってすぐ撮りました。
ネタ探すのも大変なんです(笑)
そのあと風呂へ直行です。
≫たろお
URL│posted at 2005-09-10(Sat)07:32│編集
「すけ」も固くて,上段回し蹴りが決まらないんです。身長があるだけに,非常にもったいないと思っているのですが・・・。本人に自覚がないので余計に困っています。
「けーこ」は学校の体操部に入ってから,歯みがきの時に開脚をしながら磨いていました(笑)
けっこう柔らかくなったようで,身長が低いなりに足を振り回しています。
≫INA
URL│posted at 2005-09-10(Sat)12:06│編集
たろおさん
上段回し蹴り、上手く決まるとかっこいいですよね。
股関節が柔らかくないと、高く上がらないんでしょうから、
すけくんも、お風呂上がりの柔軟を日課にしてはどうですか~
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
