スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2005年08月14日(Sun)

お盆まっただ中

カテゴリー:未分類記事編集
いやあ、世間はお盆まっただ中ですね~

かく言う私は、仕事でございますorz
会社が小売業ですから、こればっかりは仕方ないですね。

一応、16,17日と連休をもらって、明日の仕事終わってから嫁さんの実家へ帰省します。

子供たちはこれが楽しみでしょうがないようです。
親にとってもゆっくり羽を伸ばせる貴重な時間ですけどね~

今日は早朝から墓参りにいってきました。
田舎だからか、私の所では、みんな朝6時~7時ぐらいに墓参りするんですよね~

私の姉が昔言っておりました。

「どこも競争しているみたいに早く行くなあ」

今年は我が家が勝った!とか思うんでしょうかね~(笑)

墓参りでは、子供たちもそろって手を合わせてお参りしてました。
よくできました!
スポンサーサイト
 
│posted at 23:05:31│ コメント 2件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫karate-mom
URL│posted at 2005-08-15(Mon)18:58│編集
INAさん>
小売業ってことは皆様がお休みのときに働かないといけないわけですね!でも平日お休みだと人ごみを避けて行動できるからいいっていうこともありますからね。

ところで墓参りって朝の6時から?それは早いです!午前中っていうのはわかるけどね・・・

私が沖縄に住んでいたときのこと:
沖縄では確か3月(旧暦の何かの日だと思います)シーミー祭とかいって、その日に朝から親戚が何十人も集まって先祖代々のお墓に集結します。特に墓地って言うのがないので、街の所々にお墓があるんですよ、それも形が日本のとは違います。まるで公園みたいな感じです。
そこへそれぞれがご馳走を持ってきて遠足みたいに皆でお食事したり、お酒を飲んだり、歌ったり踊ったりするんですよ。

そこが終わると次は他の先祖代々のお墓へ移動・・・またパーティーとなるわけで、気がつけばグループは時間を負うごとに巨大化して、誰がどんな親戚だかわらないけど一緒に騒いでいるという状態になるそうです。

お寺の墓地でそんなことしたら、即退場!ですよね。笑
こんなお祭りの日には必ず私の仕事場へご馳走の差し入れがあります。(当時学習塾で英語を教えていたわけで)
「先生~コレ食べてね~」っと教え子の親たちが次々に持ってきてくれます。そんなわけでこんな日は夕飯はいらないんですよ!
なんだか昔はご近所から何かお祝い事があったりすると、おすそ分けってよくあったけどね~・・・なんだか人の心ってあたたかいなって感じてましたね。
≫INA
URL│posted at 2005-08-16(Tue)23:39│編集
karate-momさん、こんばんは~

今、帰省中ですので、義母のPCを借りてカキコしてます。
沖縄に住んでらっしゃったこともあるんですね~
北は北海道から、南は沖縄、果てはハワイまでと、ほんと、いろんな所にお住まいだったんですね。

沖縄のお墓参りも、なんとなく、沖縄らしくていいですね。
私達のお墓参りは、どっちかというと、落ち着いた雰囲気で、先祖の霊を慰霊するって感じですよね。
でも沖縄は、勝手な想像ですが、先祖が帰ってくる、ひとつのお祭りなんですかね。
なんだかとっても楽しそうです。

おすそ分けですか?
当地方では、いまでも良くありますよ~
やっぱり田舎の証拠ですが(笑)
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
