スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2005年08月08日(Mon)

R基流錬成大会の結果

カテゴリー:試合記事編集
平成17年8月7日、F見港体育館にて、第26回R基流空手道錬成大会が行われました。

我が家からは、もときとななみが出場です。

ななみは、形、組手共に幼年の部で、只今年長さんということもあり、高成績が期待されます!

もときは、形は帯別となり、1年生では正直きついかな~。
組手は学年別ですが、最近形の練習ばっかりでしたし、6月のK都府少年少女空手道選手権大会では一回戦敗退でしたので、心配していました。メンホーありの大会も、今回が初めてで、対応できるのか…という思いもありました。


************ 注 意 ************

ここから、かなり「親バカ」な発言が多数含まれます。それに耐えられない方は読まないことをお勧めします。


■もとき 形 小学生茶帯の部

二回戦からの登場です。相手は高学年と思われる女の子。一回戦から指定形をビシッと決めてきてます。

もときの形は平安四段。一番たくさん練習し、いま一番出来のいい形です。
なかなか切れも良く、上手くできたと思います。

snapshot20050808231516.jpg

結果は、1-4でもときの負け…
相手の出来が良かったですので仕方ありません。また、来年頑張りましょう!

その相手の女の子はというと、三回戦5-0、準々決勝5-0、準決勝4-1と勝利し、決勝では負けましたが、準優勝しました。

ということは、もときは準優勝の相手に負けたんです。しかも、旗一本は取れたんですよね。組み合わせさえ良ければ、優秀賞ぐらいはいけたんちゃう?よく頑張りました!

あとで聞いてみると、全少三回戦でふらついたところで、少し体が傾いてしまったとのこと。ビデオで見ると確かにそんな感じ…。惜しかったなあ、もとき。でも、練習の成果は十分に見れた。よく頑張った!!!


■ななみ 形 幼年の部

形は平安初段。ななみの形は、私が見るには、去年のもときよりも上手なんですよね。
今日一番期待していました。

一回戦。形の名前を言って… あれ?なんか平安二段を始めてる(^-^;
すぐに気が付いて、平安初段を演舞。間違えちゃったけど、大丈夫かな…

結果は5-0でななみの勝ち!
やっぱり緊張してるんですね。

その後、二回戦5-0、準々決勝3-2、準決勝3-2と勝ち進み、ついに決勝です。

決勝戦、相手は同じ会派で一番のライバルであり、一番の仲良しの子です。
その子はここまで平安二段で順調に勝ち進んできました!

なんと、ここで形を平安初段に変えてきました!

snapshot20050808232133.jpg

結果は5-0でななみの勝ち!
ななちゃん、初優勝おめでとう!!!

ななみは、昨年もときがメダルを二つもらって、自分はもらえなかったんで、泣いちゃったんです。
今年はメダルがもらえてよかったね、ななみ。

あとで聞いてみると、ななみが平安初段なので、同じ形にしたとのこと。
もし、平安二段なら負けていたかもしれませんでした(^-^;

■ななみ 組手 幼年の部

一回戦~三回戦まで、危なげなく勝ちました。

準々決勝。相手は黄色帯の男の子。

snapshot20050808234543.jpg

中段の撃ち合いになるも、相手の男の子の突きが早く、1-6でななみの負け…

それでも、ベスト8で、優秀賞です!
よくがんばったね、ななちゃん!


■もとき 組手 1年生男子

もときは、昨年、組手幼年の部で優勝でした。
しかし、今年は、T馬空手道選手権大会は三回戦負け、K都府少年少女は一回戦負けと調子が悪かったんです…

二回戦からの登場。相手はまだ白帯の選手。一回戦の動きはまだまだな感じ。
上段で1回反則を取られるも、6-0で勝利!

準々決勝は上段も上手く突け、危なげなく6-1で勝利!

準決勝。相手は同じ会派の子。
その子は体は小さいですが、形、組手共になかなかのもので、もときの最大のライバルです。

組み合わせを見たとき、決勝までの最大のヤマになるな~と思いました。

ハラハラドキドキの準決勝が始まり、開始すぐに、なんともときが上段蹴り一本を取りました!
祝、初一本です!!!
この時、思わず大きな声を上げてしまいました(^-^;
ご不快な思いをされた皆様にお詫び申し上げます。

snapshot20050808233821.jpg

その後は一進一退の攻防でしたが、一本分のリードが効いて、6-2で勝利!
決勝進出を決めました。

決勝戦。相手は昨年も決勝で対戦した選手で、今年の全少に出場した強敵で、蹴りの上手い選手です。

もとき、蹴りを警戒しすぎて、待ちの悪い癖が出ています。相手に攻め込まれ、0-3となる。

snapshot20050808235920.jpg
(手前がもときです)
そこから自分から攻めるようになり、3-3まで戻す。

そして、時間切れ引き分けとなり、延長戦へ。延長は先にポイントを取った方が勝ちとなります。

この時にはもう、ほんと祈るような気持ちで見てました。

延長戦、もときが攻め込んで打ち合いになるも、もときの中段が一瞬早く決まり、もときの勝ち!!!

ある程度は行けるんじゃないかと思っていた形が、初戦敗退でしたので、組手でいい結果が出て欲しかったんですよね~。

二年連続優勝おめでとう、もとき!よくがんばった!!!


結果は、もとき、ななみともに優勝できて金メダルをゲット!
予想以上の結果で大満足でした(^-^)

R基流の皆様、審判の皆様、大会運営ご苦労様でした。有り難うございました。

出場選手の皆様、お疲れ様です。良い結果の方や、不完全燃焼だった方、いろいろあるかとは思いますが、その経験をバネに新たな目標に向かってがんばって下さい!

出場選手のご父兄、指導員の皆様、朝早くからご苦労さまでした。


■その他

波平さん、ふねさん、短かったですがお会いできて良かったです(^-^)
こんどはゆっくりお話ししたいですね。
波平さんの挨拶、とっても良かったですよ~

ヤスさん、お会いできずに残念でした。
また、次の機会に宜しくお願いしますね~

げんたさん、裏方でのお手伝い、大変ご苦労様でした。
また、帰る前にはわざわざ写真の為にご足労をおかけしました。
有り難うございましたm(._.)m
スポンサーサイト
 
│posted at 23:50:28│ コメント 6件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫たろお
URL│posted at 2005-08-09(Tue)07:36│編集
形と組み手の2部門で入賞とは,素晴らしいですよね。
私のところは先生の方針で組手だけなので,形の上手な,基本ができている相手にはいつも苦労をさせられ,うらやましくもあり・・・。

それにしても,もときくんは素晴らしいですね。先取り1本で逆転勝ちなんて,本当に強くないとできないですよね。
私のところの次男が2年生ですので,「低学年の部」などで当たったら,良いライバルになれるかもしれません。いや,家の子の方が危ないかも・・・(汗)
≫INA
URL│posted at 2005-08-09(Tue)08:46│編集
たろおさん、ありがとうございます。
練習の成果が結果に表れ、それがやる気につながっているようで、
また勝てるよう、がんばるっていってます。いい傾向です(^-^)

たろおさんとこは、組手中心なんですね。
次男くん、昨年全少出場ですよね。うちの子はまだまだですよ。
2年生の動きは明らかに違いますから(^-^;
≫なる
URL│posted at 2005-08-09(Tue)09:17│編集
INAさん
お子さんたち頑張りましたね。

うちもそれぞれ喜びや悔しさがあると思います。
日々の練習を頑張ってまた次回の大会
ぜひ頑張りましょうね。

≫hope
URL│posted at 2005-08-09(Tue)21:00│編集
INAさんやりましたねー!
はらはらねドキドキで、読ませてもらいました。
凄いです!
こういう時は、いっぱい、いっぱい誉めて下さい。
それが一番です。
うちでは、欲しい物は、自分の力でgetするのが、
当たり前的になってきているのが・・・・。
(勝ってですけどね!)

良い成績の報告があるのは、本当にうれしいー!

≫波平
URL│posted at 2005-08-09(Tue)21:42│編集
INAさん、先日の練成大会、お疲れ様でした。
そして、子供さんの好成績、おめでとうございます。
好成績を残した後は、子供さんを褒め称えてあげてくださいね!
あまりゆっくりとお話出来ませんでしたが、お会い出来て嬉しかったです。次は、もう少しゆっくりとお話を!!
≫INA
URL│posted at 2005-08-09(Tue)23:18│編集
みなさま、お祝いのお言葉、有り難うございます。

なるさん
Rくん、絶好調でうれしかったでしょうね。次の大会もその勢いでお願いしますね~
Kくん、悔しい気持ちを乗り越えて、次で是非リベンジを!
めざせ、個人、団体優勝ですね!
お互い頑張りましょう。

hopeさん
もー、誉めまくりでしたよ(^-^)
多少、苦言もいいましたが(笑)
毎回こうならいいんですけどね~

波平さん
ふねさん共々、いろいろとご苦労様でした。
私もお会いできてうれしかったです。時間なかったんで、うちの子供や嫁さんの紹介もまともに出来ず、お恥ずかしい限りです。

波平さんとこも、喜びと悔しさがあったでしょう。長女さんおめでとう、長男くんも形、団体はおめでとうでしたね(^-^)

団体戦は、弘武館の一員の私としては悔しかったですが(笑)
来年こそ、弘武館が!そして、そのなかにうちの子がいたらいいなあ(爆)
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
