
カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2007年04月22日(Sun)

成長

カテゴリー:練習記事編集
ようやく花粉の季節が収束をむかえてきたようで、
鼻のむずむずも収まってまいりました~

昨日は、組手の強化稽古の見学を堪能してきました!

明日から4日間出張となりますから、その分、しっかりと!!(爆)

さて、稽古では、子供達全員に向かってお説教がありました(^-^;

都合で後からやってきた先生が入ってきたとき、練習に覇気がなかったのです。

以前からそうなのですが、その先生がいるのといないのとで、
子供達の
やる気が違います。

先生は、「もっと自分から、目の色を変えてがむしゃらにやらないと!」とおっしゃいます。

まさしく私もそう思います!

先生は非常に素晴らしい考え方をお持ちで、稽古でも、いつも子供達の
相手に真正面から真剣にやっていただいております。

もときなんかは、その先生に褒めてもらうのが嬉しくて、
頑張ってるようなモンです(笑)

そのおかげか、最近わずかながら「自覚」のような物が見て取れるよう
になってきました(^-^)

まだまだではありますが、成長の証かな~と目を細めております( ̄ー ̄)

最近よく頑張ってるもとき。R合会にむけ、さらに頑張れよ!!
 
│posted at 21:26:11│ コメント 4件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫怪長
URL│posted at 2007-04-24(Tue)00:57│編集
素晴らしい先生のようですね。僕みたい(笑)
うちの子供たちも・・・。子供のモチベーションを上げるって難しいですね・・・。ところで出張頑張って下さい。
≫九州男児
URL│posted at 2007-04-25(Wed)10:52│編集
素晴らしい指導者に出会うのは最高に「運」が良い事だと思います。
子供を一番に思ってくれる先生、空手を楽しい事だと教えてくれる先生、素晴らしいです。

INAさんの頭も素晴らしいです(笑)
≫-
URL│posted at 2007-04-26(Thu)00:15│編集
初めまして。わたしは今空手をはじめようかと思い道場探しの最中のものです。INAさんは2つの道場を知っておられるようですが、道場・先生もカラーがあると思います。
①道場選びのコツありますか?!!!!
②道場はどちらがINAさんファミリーにはあってましたか?子供さんは?
③流派や道場が違うとぜんぜん内容が違うのですか?
④九州男児さんの書き込まれている(素晴らしい指導者に出会うのは最高に「運」が良い事だと思います。子供を一番に思ってくれる先生、空手を楽しい事だと教えてくれる先生)そんな先生ばかりですか?
⑤試合はいろいろありますか?
質問攻めですみません。ほかの空手ブログものぞいていますがなかなか決めかねますね。
≫INA
URL│posted at 2007-04-27(Fri)02:47│編集
怪長さん
帰ってきました~
そうですね、子供のモチベーションアップは難しいですね(^-^;
あの手この手で頑張って下さい!(笑)

九州男児さん
「運」ですか?(^-^;
ある意味そうかもしれませんねぇ…
わいさんの頭はまだまだ中途半端です(笑)

名無しさん
えー、お力になれるかわかりませんが、
お子さんが入門という前提でお答えします。

①コツは…ありませんね(^-^;
まずは近くの道場に見学に行って、見てみることでしょうね。
「あわない」と思えば、入門しなければいいのです。

②幸運にもどちらも素晴らしい考え方を持っておられた道場でしたので…
甲乙付けがたいです。

③そうですね、流派は変わってませんので何とも言えませんが、
道場や指導者によって当然内容は多少変わってきます。
しかし、大きな違いはないですね。
稽古時間や、回数、これは道場でバラバラだと思います。

④我が家の場合、出会った先生は皆さん子供達のことを真剣に考えて取り組んで頂いてます。
大多数の先生はそういう考えをお持ちだと思いますよ。

⑤試合は色々あります。どちらかというと、都会ほど多いと思いますが、
これも道場の方針ですから、何とも言えませんね。
我が家の場合、年間10回以上参加しています。

なにはともあれ、体験入学や、見学って制度が、
たいていの道場にはありますから、まずはそこからでしょう。
そして、ご自分の目で判断されるのが一番です。
見学に行ったからって、すぐに決める必要はないかと思います。

子供達が元気に生き生きと稽古している道場なら大丈夫でしょう!

道場探し、頑張って下さい(^-^)
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
