スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2006年03月31日(Fri)

空手に臨む態度

カテゴリー:練習記事編集
今日は館長先生宅の稽古で、いつものように仕事帰りにもときを迎えに行ってきました。

明日から新しい年度を迎えるに当たって、日頃お世話になっている道場の清掃をしたようです^^

稽古の時に、指導員さんより、先日ありました、中学生の合同合宿についてお話があったそうで…

この合宿には、昨年の全中チャンピオンのAくんも参加したそうなのですが、
挨拶や返事についても、一番しっかりとできていたそうです!

さすが、全国大会で優勝する子、空手に臨む態度もすばらしいということですね~(^-^)

どこの道場もそうなのかわかりませんが、黒帯さんでも、稽古のかけ声や、
返事が十分にできていない子が多いように思います。

稽古前のランニングしていても、指導員さんが注意しないと大きな声が出ない…寂しいもんです(^-^;

大きな声で返事したり、気合い入れたりというのが、はずかしい年頃なんですかねぇ…

しかし、礼節をわきまえ、挨拶や返事のしっかりできるこの方が上達しているように思います。

もときにも、そういう態度で空手に臨んでほしいものです!
スポンサーサイト
 
│posted at 23:53:13│ コメント 12件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫九州男児
URL│posted at 2006-04-01(Sat)22:31│編集
その通りですね。
大きな声を出す子供が少ないのが現実。
実際、表彰の時など名前を呼ばれても
「はい」
を、言わない子がたくさんいます。悲しい現実・・・
我が子にはうるさいくらい言ってますけど、親の居ないところではどうなのかな?してるとは思うけど・・・

気持ちが良いですモンね。大きな挨拶、返事!!
何より大事だと思います。
≫空手マニア
URL│posted at 2006-04-01(Sat)23:29│編集
全くその通りだと思います。
先日、うちの道場の昇級昇段審査がありまして、一番大きな声で元気が良かったのは6歳の今度小学校に入る子でした。
(うちの子ではありません。)
 
白帯からだったのですが、飛び級してましたね。
 
見ていても、確かに気持ちが良かったです。
先生も、その子に対して「拳に気持ちが入っていたからや」とおっしゃっていました。
 
INAさんの記事を読んで、まさに同感です!
≫INA
URL│posted at 2006-04-02(Sun)07:53│編集
九州男児さん
>親の居ないところではどうなのかな?してるとは思うけど・・・

確かにその通りで、口を酸っぱくして言っていても、
いないところではどうなってることやら(^-^;
ま、それでも気がついたら言い続けるしかないですね~

空手マニアさん
小さい子の中には、ほんとに大きな声で一生懸命な子、
良くいますよね。
その気持ちを持ち続けてほしいな~
≫洋武会会長
URL│posted at 2006-04-02(Sun)17:17│編集
本当に皆さんと同意見!今、指導を任せようとしている副部長にも口を酸っぱくして教育中・・・。大声を出せないんですね・・・、最近の若者は・・・。
息子達は逆に、挨拶や声の大きさだけは誰にも負けません!こっちが恥ずかしくなるほど・・・。実は、自分もよく喋るし声が大きい・・・。これが遺伝??
≫九州男児
URL│posted at 2006-04-02(Sun)20:29│編集
挨拶・返事・・・・
親がすれば子供は必ずします。
どんな子供でも親の行動はしっかり見てますから・・・
問題は学校・・・・
完全になめられてる先生。フレンドリーな先生。
怒る事をしない先生。
甘い先生が良い先生と勘違いしてる!
僕が今でもつき合いのある先生は、いつもビンタされてた先生。
愛がありました。フォローがありました。
こんな先生、今は少ないだろうな・・・・
≫INA
URL│posted at 2006-04-02(Sun)21:13│編集
洋武会会長さん
大声を出すのは恥ずかしいというのがあるんでしょうね~
でも、息子さん達、すばらしいじゃないですか!
是非、その調子で行ってほしいですね!!

九州男児さん
そうですね、親の姿みてるでしょうね。
私も、朝起きたときの挨拶、ご飯を食べるときの「いただきます」、
空手でのかけ声は、子供に恥ずかしくないよう、気をつけています。
そのおかげか、もときは、担任の先生に挨拶でほめていただきました。
ただ、返事はだめなんですよね~(^-^;

学校の先生も、すぐに文句を言ってくる保護者がいたりして、
いろいろ大変なようでもあります。
保護者と先生が信頼関係を持って、教育できたらいいですね~
≫洋武会会長
URL│posted at 2006-04-02(Sun)21:22│編集
九州男児さん、初めまして。あの・・・
>問題は学校・・・というところですが・・・
確かに、問題がある先生が最近多すぎると思いますが、しかしまずは親が変なのです。もし、今学校で愛のあるビンタをやったとします。すると傷害事件に発展する可能性が高いのです。だから教師は怒ることができなくなったのです。
で、ますます子供が教師をなめます。教師は我慢するしかないのです。だからいつしか、頭がおかしくなっていくのです。自分も現在自衛隊で教官やっていますが、自衛隊でさえ全く手が出せない状態になっています。手を挙げる教師は、厳しく処罰されるのです。自分は昔「いつでも自衛隊を辞める覚悟で、お前らを指導する!」とやっていました・・・。でも今は家族のためにも無理でしょう。しかし、怒鳴ることはします!ビンタをデコピンに変えて、それを表にして張り出して学生の羞恥心をあおるなど工夫もしました。今そういう工夫もせず、腐っている教師にも腹が立ちます。
でも、まずは親なのです!親があまりにも過保護です。で、学校に文句を言う親に限って、自宅では放ったらかしなのです。今の日本は全てが狂っています!
長くなりましたが、九州男児さん、九州男児さんに意見しているわけではありませんので、誤解しないでくださいね。
最近、職場でもその話題で持ちきりなので、つい書き込んでしまいました・・・。
INAさん、長々と申し訳ありません・・・m(__メm
≫九州男児
URL│posted at 2006-04-02(Sun)22:58│編集
会長さん初めまして!!
遠慮なく何でも言ってくださいよ!!
そうですね、確かに家族の事を考えると難しいですね。
ただ、体罰が良いと言うのではなく、怒れない先生が多いってことなんですよ。
先日も参観日に行って来ましたが、授業中の態度の悪い事、悪い事!!
親の躾が悪いのはもちろんですが、もう少し「悪い事は悪い!」と、注意しないとそれが当たり前になってしまいますからね。困ったモンです。
会長さんの様な考えをもたれた「親」が居てすごく安心しました。
これからもよろしくおねがいします。
ちなみに私は「Y」ですよ。
グヘヘヘヘヘ!
≫洋武会会長
URL│posted at 2006-04-02(Sun)23:21│編集
し、しまった!騙された!( ̄▽ ̄iメ
INAさん!「Yさん」でした!(笑)
≫INA
URL│posted at 2006-04-03(Mon)08:11│編集
九州男児さん
確かに、「体罰」になってしまうと良くないですが、
注意するときはしっかり怒ってほしいですね。
個人的には、尻をたたいたり、頭をゴンってやるぐらいならかまいません。

洋部会会長さん
いろいろご苦労があるようですね(^-^;
自衛隊というと、それこそ厳しいイメージなんですが…

九州男児さんには、私も最初だまされましたよ(笑)
≫洋武会会長
URL│posted at 2006-04-03(Mon)10:38│編集
INAさんおはようございます
本当に教育・指導法っていうのは、気をつかいます・・・
まず最初に丁寧に教育し、間違ったことをやっている場合は厳しく指導します。そして、その後その時の相手の心理状態を分析して「お前はあの時こういう風に思っていたんじゃないか?」と指摘します。それが図星だと学生はハッとします。題して「占い師作戦!」(笑)そして、やさしい顔でアドバイスに移行します。
学生や後輩に熱意が伝わったかは、顔や態度を見れば判ります。それが通用しない学生や後輩は、自分から目をつけられることになります・・・( ̄- ̄メニヤリ
自衛隊の指導は厳しいですよ!でも年々軟弱化してるのが現状です!ちなみにこの秋、自分テレビに映るかもです・・・。
≫INA
URL│posted at 2006-04-03(Mon)23:06│編集
洋武会会長さん
>ちなみにこの秋、自分テレビに映るかもです・・・。

おお、何のテレビなんでしょう?
放送が決まったら、教えてくださいね~
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
