スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2006年02月06日(Mon)

第2回N長杯オープントーナメント

カテゴリー:試合記事編集
『第2回N長杯オープントーナメント』に参加してきました。

さて、大会の方は、R基流会さんが主催される、組手のみの大会です。
オープントーナメントなんで、大阪や福井からも含め、約200名が参加しました。
20060207001517.jpg

会場が遠い為、朝6時出発の予定で、5時に起きて吃驚。
なんと、夜の間に20cmほどの積雪が…Σ(゚Д゚;エーッ!

あわてて準備するも、出発は結局6時前でした。
私の準備はすぐに済むんですけどねぇw

集合時間は9時。「ギリギリだな…」と思ってると、
私の親父は、

「まあ見とれ、4時間はかかるで!」
と言ってきます。ほんまかいな…

不安ながらも出発。京都縦貫までは路面凍結していましたが、高速、京都市内は問題なし。

名神の竜王ICから、また雪による路面凍結となってましたが、結局3時間で到着<(`^´)>エッヘン

道中、事故現場に二回遭遇しましたよ…(^-^;


■ななみ 幼年男女混合の部
今回のななみの課題は、相手の前に行ってから突くのではなく、前に出ながら突く事です。
前回の大会では、それができない為に、負けてしまいました。

・1回戦
相手は前回のS呑童子杯の覇者で、ななみが負けた選手。

今回は成長を見せてくれるかな?

20060207001542.jpg

6-0で負け…前回のリプレイを見てるようでした(^-^;

写真を見るとよく分かりますが、相手は突きを打つ体制ができてますが、
ななみはまだ出来てません。

どうやったら理解してくれるのか…なかなか難しいですね。

また頑張ろう!


■もとき 1,2年男子の部
もときはワン・ツーが得意技で、ある程度までの相手はそれで圧倒できますが、
それしか使わないので、それに対応できる相手には全く勝てません。

よって、今回の課題は、他の攻撃を半分織り交ぜるというものでした。

・1~2回戦
危なげなく勝利!
得意のワン・ツーで『技あり』が良く決まりました。

・3回戦
中段蹴りをもらい、ポイント先行されるも、取り返して勝てました。

20060207001653.jpg

・準決勝
相手は同じ会派で、もときが目標としている2年生子。
S呑童子杯は団体戦で当たり、6-0の完敗でした。

さあ、今回は…
やっぱり6-0の完敗です(^-^;

一ポイントぐらい取って欲しかったorz

・三位決定戦
ポイント先行されるも、追いついて、同ポイントのまま時間切れ。
先取り一本勝負となりました…ああ、心臓に悪い…

自分から攻めて中段突きが決まる!!

三位入賞でしたヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

もとき、かなり組み合わせに恵まれたけど、一年生ながらよく頑張った!


■もとき 小学生団体の部
今回は先鋒もとき、中堅が四年生、大将が六年生の子。
勝ち抜き戦なんで、先鋒は気分的に楽だと思います。
「思い切ってがんばれ!」とアドバイスしました。

・1回戦
実は、本日の目玉です!
朝、冊子をもらって見て吃驚。
相手は波平さんちのかよ姫サマ、さよ姫チーム!
先鋒としてかよ姫サマとの夢の対決が実現です(笑)

20060207001742.jpg

さすがかよ姫サマ、開始早々中段でポイント。
しかし、もときが体格差、男女の差か、押し気味に進め、勝利できました!

もときは中堅の女の子にも勝ち、いよいよさよ姫と対決です!
当たり前の話、勝てません(^-^;
やさしいさよ姫、上段を狙ったらバンバン決まるでしょうが、
強くやるともときが泣くもんですから、中段を優しく突いてくれました(笑)

さよ姫は我がチームの中堅に勝利し、対象とも引き分けとなり、判定の末、
もときのチームが勝利しました!
さよ姫、恐るべし!!

・2,3回戦
それぞれが一勝ずつして、無難に勝ち上がりました!

・準決勝
もときはS呑童子杯二年生男子覇者と対戦。
全く歯が立たず、6-0の完敗
その後、中堅が二人抜きと頑張り、大将戦へ。
善戦むなしく、負けてしまいました…orz

・三位決定戦
同じ流派同士の対戦となりました。
先鋒は二年生の選手。体は小さいですが、動きで圧倒されます。
6-0の完敗
その後、大将戦までもつれ込むも、負けてしまいました。

結果、四位入賞です!
頼りになる先輩方のおかげです。有り難うございました。

さて、課題の方ですが、こちらも全然でした
ほとんどが上段突きばかりでしたね。
やはり、同じ事ばかりでは、上位には勝てません。
6-0で完敗が多かったのがその証拠でしょう。
今後の課題ですね。

それでも、二人とも今の力は精一杯出せたと思います。
よく頑張りました!!

20060207001832.jpg


会場では、げんたさん、波平さん、とお会いし、お話しできました。

げんたさん、わざわざ敵陣まで乗り込んできて下さいまして有り難うございました(笑)

波平さん、保護者会代表挨拶、ばっちりでしたよ!

審判の先生方、R基流の皆様、大会運営お疲れさまでした。有り難うございましたm(._.)m ペコッ

それと、K武館のみんな、とてもよく頑張ったと思います!
ご父兄のみなさんもお疲れさまでした~
次は、四月の『但馬空手道選手権大会』が目標になりますね。

お互い、頑張りましょう!!!
スポンサーサイト
 
│posted at 23:27:44│ コメント 11件トラックバック 1件
■この記事へのコメント
≫ふね。
URL│posted at 2006-02-07(Tue)10:27│編集
早朝から雪の降る足元の悪い中、遠方よりおつかれさまでした!!

実はふね、今回コート係初めてさせて頂いたんですよ。
前回は・・・受付なのでコートにははいれませんでした・・・
間近で子供達の試合が見れて・・・勿論もとき君も間近で(^0^)
入場行進前の待機時間にななみちゃんと遭遇できましたよ!なんだか妙に嬉しくて、ななちゃんのほっぺに手を当てて「ななちゃ~~ん!おばちゃん覚えといてな~(^0^)」ってお話させて、貰いましたよ!
可愛いえがおでななちゃんが「うん!!」って
良く考えてみるとふねさん、名前名乗るの忘れてました・・・
今回の大会、違う意味で思い出に残る大会になりましたわ!
一日本当にお疲れ様でした(^0^)/
≫INA
URL│posted at 2006-02-07(Tue)21:20│編集
ふねさん
コート係はじめて?
やはり綺麗どころは受付が多いんですね!
とゴマをすっておきます(笑)
コート係、お疲れさまでした。

おお、ななみと遭遇?お声までかけていただきましたか!
明日聞いてみます(^-^)
≫hope
URL│posted at 2006-02-07(Tue)23:28│編集
コメントお待ちしています。
≫hope
URL│posted at 2006-02-07(Tue)23:30│編集
お疲れ様でしたね~。

日記を拝見しました。
おもしろそーですね。組手のみなんですか?

団体は、3人制で、勝ち抜き戦ですかー。

凄いルール!

行きたいなー。
≫INA
URL│posted at 2006-02-08(Wed)00:40│編集
hopeさん
雪道を走ったんで、真面目に疲れました(^-^;
家に帰ってグッタリでした。
観戦中は元気そのものでしたが(笑)

団体の勝ち抜き戦は面白いですよ!
大将を任される側には、冷や汗もんでしょうが。
普段は試合をする機会のない高学年との対戦、
これは見物です。

>行きたいなー。
引っ越し決定!それしかない(爆)
≫mumu
URL│posted at 2006-02-08(Wed)15:12│編集
おつかれさまでした~

冬の大会は交通事情や現地での寒さ対策などなど気を遣いますよね。
お2人とも試合の様子が目に浮かぶようです。
勝ち抜き戦ですか!盛り上がりそうですね~

個人もINAさんアドバイスで、ますます上達してくださいね!
≫三日坊主
URL│posted at 2006-02-08(Wed)16:33│編集
雪で大変だったでしょうが、お子さんの頑張りが伝わりました♪
確かに楽しそうですね~^^<大会
でも私だと緊張でカチコチかも。。。ww

ななみちゃんの課題なんですが、とりあえず脇に置いといて、違う入り方を研究というのはどうでしょう?
≫波平。
URL│posted at 2006-02-08(Wed)23:27│編集
INAさん、こんばんはぁ~へ(^^へ)(ノ^^)ノ

但馬空手道選手権大会っすか!
頑張って下さいよぉ~(*'-'*)エヘヘ
京都府大会前に、一試合でも多く試合が出来るのが、羨ましいですねぇ~!!
そうそう、トラックバックありがとうございます!
うちからも、逆トラバかましておきました。
≫INA
URL│posted at 2006-02-09(Thu)08:20│編集
mumuさん
冬場の遠出で慣れない道、尚かつ大会ですから、気を使います。
私のアドバイス…かえって下手にならないか心配するばかりです(笑)

三日坊主さん
試合、見ている分にはとても楽しいです(^-^)
実際に参加したり、お手伝いだと、そんな余裕なくなるんですけどね。

ななみは、アドバイスする私がへっぽこですので、
なかなか上手く伝わらないんですよね(^-^;
昨日の稽古で、ちょっと閃いたんで、それをやってみようかと…

波平さん
但馬空手道選手権大会は、形・組手両方で、
1,2年生は2学年、男女混合です。
ここで弾みを付けて、全少予選に臨みたいです!

トラックバック、報告遅れました(^-^;
こちらこそ、有り難うございます。
≫ねこ
URL│posted at 2006-02-10(Fri)00:08│編集
こんばんわ!!

ななみちゃん、もとき君すごく頑張りましたね(^^)
ななみちゃんはこれからまだまだですから「負けるのも勉強」です(我が子は負けどおしですが(;_;))
負けて悔しい思いをするとまた強くなります。
私が子供達に言ってる言葉ですがそろそろ長男にはそれが通用しなくなってきました(^_^;)ついつい「いつまで負け続けるねん!!」と・・・。
あ、すいません自分の子供の事を書いてしまいました。

だけど子供の頑張る姿は感動しますね♪
≫INA
URL│posted at 2006-02-10(Fri)01:41│編集
ねこさん
有り難うございます!励みになります。
悔しい思いをバネにして欲しいですね~

>あ、すいません自分の子供の事を書いてしまいました。

どぞ、どんどん、ねこさんちの事も書いて下さいね♪
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
posted at 2006-02-08(Wed)23:19
2006年2月5日(日)滋賀県安土町安土マリエートにて、第2回信長杯空手道オープントーナメントが、開催されました。現地は、朝から雪!雪!雪!!京都市内から参戦の磯野家には、大雪って感じですかねっ!雪で路面が×を想定して、げんたさん一家を磯野家のかっちょいい~車
posted by 空手戦士チビG
■この記事へのトラックバックURL
