スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2005年07月20日(Wed)

カテゴリー:練習記事編集
今日は私、仕事公休日で、もときは終業式のため午前中で帰宅。
午後から時間があったんで、一緒にカブトムシ取りに行ってきました(^-^)
昼間だったんで、どうかな~と思ってたんです。最初の目標の木、3本を見ると、カナブンとコクワガタの雌1匹…。
次は期待の大きい木で、蹴るとよくクワガタが落ちてきます。
蹴ると、ミヤマクワガタの雄が1匹、雌が3匹落ちてきました!

次の目標の木への移動中、樹液のあまーいにおいがしてきて、
「お、ちかくに樹液でてる木あるぞ」
ともときに言ったら、
「あ!、カブトムシがおる!!」
近くの木の根本に、カブトムシが何匹もくっついてます!!!
雄4匹、雌1匹いまして、雄のうち1匹は立派なカブトムシでした~

その後、何本か木をチェックし、ミヤマの雄1匹、雌2匹発見。
結局、今日の成果は、
カブトムシ   雄4匹 雌1匹
ミヤマクワガタ 雄2匹 雌5匹
でした。カブトムシの雄2匹と、ミヤマクワガタの雄雌1匹ずつお持ち帰りし、あとはリリース。
もときはとっても大満足でした(^-^)
050720_1603~01.jpg


ちなみに、通知表は結構良いところが多かったので誉めてやりました!
ただ、「あいさつや返事をはっきりする」が「がんばろう」になっていた(^-^;
空手をやっている以上、挨拶はしっかりするよう注意しました。
スポンサーサイト
 
│posted at 19:51:39│ コメント 5件トラックバック 1件
■この記事へのコメント
≫karate-mom
URL│posted at 2005-07-20(Wed)21:26│編集
INAさま~>
もときくん、かわいいでございます~
お顔立ちもきりりとして、お母様似?かしら?
そして胸にはブローチのように黒光りしたカブトムシ・・・
なんとお美しい。ところでこんなに立派なものが昼真っから取れちゃうんですか?
ひょっとしてINAさまってムシキングかも?
素敵な環境でお子チャマ達がすくすく育って羨ましいわ~
≫mumu
URL│posted at 2005-07-21(Thu)00:07│編集
いっぱい見つけることができたのですね~近くに山があるのですか?
お子ちゃまもうれしそう!

主人は休みの日、早起きして山へ行って捕まえられそうなマイスポットによくいきます。
だけど同じように嗅ぎつけたおじさんが先に来ていて「おりまへんな~」言われる始末。
この時間、虫たちがガサゴソ。。。活動していますよ。
別のマイスポット開拓中です~
通勤の車には常に虫かご持参。意気込んでます~。
≫INA@ムシキング
URL│posted at 2005-07-21(Thu)08:49│編集
karate-mom様
そおですねえ、目元は嫁さん似ですかね~
全体的には私(当時の)に似ているとよく言われますよ。
カブトムシは、近所ではポイントがないので、車で10分ぐらいの所へ行きます。
ある程度田舎なので、自然は多いんですが、友達が少ないのがちょっと…
小学校1年生、7人ですよ、7人。私の頃は25人いたんですけどね…

mumu様
ご主人もハマっとられますね~
私も会社帰りに近くの木を覗くことありますよ。
車の中には常に懐中電灯と、虫かごと、ピンセットが…
やっぱり標準装備品ですよね(笑)
≫くろ
URL│posted at 2005-07-22(Fri)00:22│編集
はじめまして。
おっしゃるとおり、あいさつは大事ですよね。
それを親御さんが理解できているのであれば、
きっとお子さんはそれに習うと思います。

また立ち寄らせていただきます。
≫INA
URL│posted at 2005-07-22(Fri)07:32│編集
おはようございます。

くろ様
私のブログへのご訪問有り難うございます。
子供へは、こっちからあいさつをしっかりして、身に付くようがんばります。

くろさんの雑学のブログ、おもしろいですね。
今後ともご期待しています。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
posted at 2005-07-21(Thu)15:23
今日の雑学:あいさつの語源。こんにちは・・・「今日は良い日で結構ですね」などの略こんばんは・・・「今晩は無事に一日を終えて良い夜ですね」などの略さようなら・・・「左様ならば、これでお別れいたしましょう」などの略、だそうな。毎朝通る道で、近所の住人の方に「
posted by 雑学のブログ
■この記事へのトラックバックURL
