スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2005年12月25日(Sun)

稽古納め

カテゴリー:練習記事編集
子供たちは、えらい早起きでした。
6時前に起こされました…>σ(^_^;

サンタさんのプレゼントが、楽しみで仕方なかったんでしょうね~

「朝起きたら、サンタさんへのお手紙の上に置いてあった!!」
と大騒ぎです(笑)

051225_0600~01.jpg

この笑顔で、私たち親は大満足ですね。

午後からは稽古納めに参加してきました。

本部道場(成和コミセン)の大掃除では、1年間のホコリを綺麗に落とし、
みんながんばって、床を雑巾がけです。

掃除の後は、お待ちかねレクリエーション大会。
去年に引き続き、○×クイズでした。

私も参加したんですけど、途中、所々にはいる、指導員さんとのジャンケンで敗れました。
我ながら、勝負弱い…(ノД`)

子供たちは、その後クイズで負けて、賞品ゲットならず…

でも、参加賞のケーキをもらって大喜びでした。

道場のみなさん、1年間有り難うございました。
来年もまた、宜しくお願いします!
スポンサーサイト
 
│posted at 22:24:26│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年12月21日(Wed)

サンタさん

カテゴリー:未分類記事編集
朝からななみは一生懸命、サンタさん宛のお手紙を書いてました。
つられてみゆきもお絵かきしてました。

日曜日に、サンタさんに何をもらうか決まったんですよね。

もうすでに、昨日の晩に、お父さんサンタが仕入れて来てるのは、もちろんナイショです(笑)

さらに、保育園でも、クリスマスプレゼントをもらって、大満足の二人でした(^-^)

稽古へ行く車の中で、もときとななみがサンタさんの話をしています。

ななみ
「サンタさんは煙突から入ってくるんやけど、煙突がなかったら、魔法で入ってくるやって~」

もとき
「サンタさんは夜遅く、みんな寝てるときにくるんやで~。顔を見られるのが恥ずかしいんや。」

ってな具合です。いつまでもこの夢を見続けて欲しいものです。

今日は日新コミセンでの年内最後の稽古で、稽古は軽めにし、最後に掃除をしました。

一年間お世話になった道場です。来年もまた、宜しくお願いします!
 
│posted at 22:23:07│ コメント 5件トラックバック 0件
2005年12月19日(Mon)

降りましたねぇ

カテゴリー:未分類記事編集
昨日、朝起きると、一面銀世界でした。
051218_0849~01.jpg

#本邦初公開、INA家の庭

仕事も休みですし、久しぶりにゆっくりと寝れました(^-^)

9時前に起床、朝食後、年末の大掃除をしました。
早いと思われるでしょうが、土日も片方は仕事のため、夫婦そろっての休みで
用事のない日は、昨日ぐらいでしたんですよね。

普段は掃除しない、蛍光灯や、高いところ、冷蔵庫の裏、棚の奥など、
すべて綺麗になりました(*´Д`)スキーリ

ちなみに、私は基本的に自分からはやりません(笑)
嫁さんにせかされてやり始めるんですが、やり出すと、細かいところまでやってしまいます…

夕方からは、10日ぶりの稽古に参加してきました。
ただ、先日の稽古以来、左膝がちょっと痛むんですよね~
無理しなければ大丈夫なんで、なんとかこなしてきました。

しかし、寒かったです…
さすがに、最後まで足は冷たかった…

寒かったのもあり、稽古の途中、「手繋ぎ鬼」と「氷鬼」をやりました。
十数年ぶりに童心に返りましたよ~( ´∀`)つ§

その後は、大掃除も終わり、先日のもときの祝勝会もかねて、
焼き肉に行って参りましたヽ(´ー`)ノ

子供たちはジュースにお肉にと満足だったようで、
私も美味しいホルモンと生ビールで大満足!

飲んで眠たくなったので、いつもより早く休みました。

さて、今朝起きてびっくりΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
昨日より更に雪が増えて、雪国状態です。
051219_0830~01.jpg


朝から雪かきと、今日も忙しかったです…
 
│posted at 23:17:33│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年12月16日(Fri)

空手の稽古のある一日

カテゴリー:練習記事編集
空手に限らず、習い事をするお子さんのいらっしゃるご家庭なら、
どこでもそうなんでしょうけど、稽古のある日は忙しくなります。

今日のような平日の稽古の場合、嫁さんはパートから帰ってくるのが4時半過ぎ。

それから急いで晩ご飯の準備をして、稽古前に子供たちに食べさせます。

その間、私は仕事ですから、あまり関係ありません(笑)

もときは、学校から帰ったら、急いで宿題もしなくてはなりません。

どうしてそんなに忙しいかと言いますと…
我が家の場合、基本的に子供たちは夜8時に寝ます。
稽古のある日は無理ですけどね。

稽古が終わってからご飯を食べて…となると、かなり遅くなってしまいますからね~

ま、好きでやってるんですから、文句はないですけどね~

そんなこんなで、今日も忙しい一日だったことでしょう。

私は仕事ですから、やっぱり関係ありません(笑)

でも、ちゃんとお迎えは行ってるんですよ~

習い事をさせてるみなさん、頑張っていきましょう!!!
 
│posted at 23:25:08│ コメント 8件トラックバック 0件
2005年12月14日(Wed)

もうすぐ…

カテゴリー:練習記事編集
ブログを初めて早5ヵ月。

みなさまのおかげで、順調にカウンタが周り、まもなく10,000hitを迎えます。

見事、10,000hitとなった方には、ささやかながら、記念品を送りたいと思います(^-^)
たいしたもんじゃないですけどね…(^-^;

10,000hitの方、証拠画像の保管をお願いしますね~

尚、名乗り出られない場合、10,000以上で、もっとも近い数字の方に送りたいと思います。


今日はもとき、ななみともに稽古に参加です。

私は仕事帰りにちょっとだけ見学。

寒い中、よく頑張ってましたね~

目の前では、次の日曜日に行われる、近畿中学空手道選手権大会に出場する選手が
組手の稽古をしてました。

さすが、中学生ですし、S呑童子杯の優勝者!すごいもんです。
がんばって、よい結果を残して欲しいですね~
 
│posted at 23:59:27│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年12月11日(Sun)

全日本空手道選手権大会

カテゴリー:その他記事編集
今日は、第33回全日本空手道選手権大会がありました。
仕事ですし、遠方なんで、当然観戦は出来ませんが…
インターネットはすごいですね!
すぐに結果がわかるんですよね~

ちなみに、組み合わせはこちら

私がみなさんのHPで得た情報では、各優勝者はこちらです。

男子組手:永木伸児選手

女子組手:本間絵美子選手

男子形:古川哲也選手

女子形:豊見城あずさ選手

みなさん、おめでとうございます!!!

さて、個人的に応援してました選手ですが…

団長さんのHPによく書き込みされます、若林春日選手ですが、
残念ながら、優勝なりませんでした。
でも、準優勝です。おめでとうございます!

とあるルートでサインをいただきました、大澤美諭季選手
準決勝で若林春日選手と対戦だったようで…
しかしながら、3位入賞です。おめでとうございます。
まだ学生さんですから、これからに期待です!

それから、若井敦子選手松崎沢宣選手土屋秀人選手の引退セレモニーがあったそうで…
みなさま、大変お疲れさまでした。今後は次世代のチャンピオン育成に励まれることでしょう。
※指導者になられるかどうかは知りませんが…憶測です(笑)

今後、違った形でのご活躍を期待しております!

ちなみに、来週の日曜日の15:45~16:45に、NHK教育にて録画放送があります。
是非、みましょう!

私?当然録画予約済みです(笑)
続きを読む≫
 
│posted at 23:23:01│ コメント 6件トラックバック 2件
2005年12月09日(Fri)

筋肉痛…

カテゴリー:練習記事編集
水曜日の稽古で、基礎体力をみっちりやりましたので、
思いっきり筋肉痛です…(^-^;

昨日、すでに筋肉痛だったので、

「あ、俺ってもしかしてまだ若い?」

とか思ってましたが、今朝起きたら、さらに痛くなってました
●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

同じ稽古をしたもときに、

私:「おまえ、筋肉痛ちゃうん?」

もとき:「全然大丈夫やで~」

とのこと…。子供には勝てませんね~


今日は館長先生宅の稽古で、基礎体力中心の稽古だったようです。

まだ小学1年生なのに、これだけ稽古をこなすなんて、当時の自分、
ましてや今の自分には無理ですね…
ほんとによく頑張ってます。


明日は、保育園の生活発表会に、家族で行ってきます!

事前情報では、みゆきは劇の練習で、せりふを覚えていても、
わざと言わなかったりしている模様…

保育園の連絡帳には、

みゆき:「みゆきちゃん、本番はがんばる!」

先生:「練習でも頑張ってよ~(笑)」

と書いてありました(笑)
さて、どうなることやら…

ちなみにななみは、先生から「頼むから熱出して休んだりしないで」と、
毎年頼られてますよ~
 
│posted at 23:53:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月07日(Wed)

疲れた~

カテゴリー:練習記事編集
大会後、初めての稽古参加です。
私にとっては、10日ぶりの稽古です^^

大会が終わったこともあり、基礎体力中心の稽古でした。

それはもうみっちりと…(;´Д`)

休憩中は体力の回復に専念。
子供たちは、その間も遊んでます。
実に恐ろしい体力ですねぇ…

1部が終わる頃には、すでにダウン寸前です。
一瞬、2部は休もうかと思いましたよ(笑)

2部は…やっぱり基礎体力が中心です(;´Д`)

途中、所々、手を抜かないと(回数を減らす等)もちません(爆)

最後に好きな形を5回ほど打って終わり!
ヘロヘロになりました…

しかしですね~、楽しいんですよね、これが!!!
体を動かした後はもう(*´Д`)スキーリ

ストレス発散にもいいですよ~
あなたも入門どうですか?(笑)
 
│posted at 22:28:55│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年12月05日(Mon)

第19回S呑童子杯空手道選手権大会

カテゴリー:試合記事編集
昨日、F知山市三段池公園総合体育館におきまして、第19回S呑童子杯空手道選手権大会がとりおこなわれました。

心配された雪も降らず、良かったですね~

この大会では、もときが小1男子個人組手・団体組手、ななみが幼年個人組手に出場しました。

私は、コートのお手伝いとして、なんと、幼年の部のコート責任者という大役を仰せつかってたんですよね(^-^;


■もとき 小1男子個人組手予選

私が他のコート係でしたので、ビデオで確認です。

2回戦
1回戦は不戦勝なので、2回戦から登場です。
嫁さんがビデオの使い方を理解していなく、上手く撮れませんでした(ノД`)
6-3で勝ったようです(^。^;)ホッ!

3回戦
時折蹴りも狙うが決まりませんでしたが、2連突きによる技ありを取る。
やはり、以前より突進力といいますか、圧力が良くなりましたね~

6-1で勝ちましたヽ(´ー`)ノ

準決勝
3回戦と同じく、2連突き技ありが面白いように決まる!
2005_12_000001.jpg

※赤がもとき

6-0で勝ちました!
決勝戦進出です(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


■ななみ 幼年個人組手予選

幼年の部は60名の参加で、一番人数が多かったですね。

2回戦
1回戦は不戦勝で、2回戦からの登場。
近くで見れると思ってましたが、1回戦が終わり、途中経過の報告に行ってくる間に
試合が終わってましたorz

2005_12_000000.jpg

※赤がななみ

6-0で勝ったようです(^-^)

3回戦
相手はR基流錬成大会では勝った選手でしたが、1回戦の動きを見る限り、強くなってます!
2回戦の結果報告から戻ってくると、0-2で負けていて、すでに涙目…

「がんばれななみ~!!!」

しかし、中段の打ち合いでも、相手選手の方が早く、中段蹴りも上手く決められ、
0-6の完敗でした…
結局相手の選手は優勝でした。
ななみは相当悔しそうでしたね~。その気持ちがあればきっと強くなれるぞ、ななみ!
よくがんばった!また次がんばろな~


■もとき 団体予選 形

団体戦は予選が形です。
団体のメンバーは、3年生女の子、6年生男の子。
先日のT育空手道交流大会と同じメンバーです。
もときが足を引っ張らないように祈るのみです。
2005_12_000003.jpg


形は平安初段。息もバッチリ合ってました!
見事コート予選1位で通過です!!


■もとき 団体予選 組手

団体戦は、2つのコートで形の上位4チーム、計8チームが組手に進みます。
組手の一回戦はR基流会Cチーム。
先鋒のもときの相手は、個人組手の決勝で当たる予定の選手です。
なんと、プレ決勝戦です(笑)

ここでも、飛び込んでの上段突きがよく決まります。
6-0で勝ちました!
中堅、大将も勝利し、準決勝進出です。

準決勝はK武館Bチーム。
先鋒は2年生の子。もときが一番目標としている選手です。
残念ながら、まだライバルじゃないです(笑)
胸を借りるつもりで行ってこい!
2005_12_000004.jpg

※青がもとき

見事にボコボコにやられ、0-6の完敗です。
せめて、1ポイントぐらい取れよな~(^-^;

結果三位となりましたが、形は、コート一位だったし、
三位入賞です。みんなよくやりました!!!


■もとき 個人組手決勝

さて、本日のメインイベントです。
去年に引き続き、今年も決勝の舞台に来れました!
ここに立てるだけでも、大変名誉なことだと思います。
2005_12_000005.jpg


決勝の相手は、R基流錬成大会でも決勝を戦い、先ほどの団体戦でも戦った選手です。
しかし、今回は気合いも十分で、飛び込んでの突きがよく決まります。
相手選手の得意の蹴りも、当たる前に先に突けました。
2005_12_000007.jpg

※赤がもとき

6-0で勝利です(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

見事、二連覇を達成しました!!!
おめでとう、もとき!


今回、もときは1年生相手には強さを発揮しましたが、やはり、2年生相手になると、
あっさりと負けてしまうように、まだまだな所があります。
Tくんは特別強いんですけどね~
ななみは、やはり組手はまだまだです。
ここしばらくは、将来の飛躍のために基本を大切に頑張って欲しいですね。

2人とも、今後の課題も見つかり大変良い大会となりました。


■その他

げんたさん、波平さん、コートのお手伝いが忙しく、ほとんどお話しできず、残念でございました。
3月のN長杯では、宜しくお願いしますね~

ヤスさん、遠方よりわざわざ応援に来ていただき、なおかつ、お土産までいただいてしまいました。ありがとうございました!
ただ、お会いできなかったのは残念です…。今度は私の方から大会にお邪魔したいともいますので、宜しくお願いします。

審判の先生方、長時間ご苦労様でした。

館長先生をはじめ、指導員のみなさま、大会を一緒に手伝って下さいました、ご父兄のみなさま、大変お疲れさまでした!
特に、幼年担当のみなさん、頼りない責任者でしたが、みなさまのおかげで、スムーズに
試合が運びました。ありがとうございましたm(._.)m
 
│posted at 23:52:57│ コメント 11件トラックバック 1件
2005年12月02日(Fri)

後は本番を待つのみ!

カテゴリー:練習記事編集
冬型の気圧配置になってきたようで、雨がしとしと…
明日の朝はかなり冷え込むそうで、本格的な冬の到来ですね。

今日は館長先生宅の稽古。
もときにとっても、大会前最後の稽古です。

組手中心の稽古だったようで、本人曰く、納得のいく稽古が出来たそうです
ホンマかいな…(^-^;
いや、ここは我が子を信じましょう!

いよいよ明後日がS呑童子杯空手道選手権大会です。

もとき、ななみ、2人とも頑張って稽古してきました。
きっと、その成果が出てくれる物と思います。

2人とも、後は気合いだ!悔いなくやってこい!
とうちゃんも、かあちゃんも、応援してるぞ!!!


あとは、私たちが試合のコートまで、無事に送り届けてやらねば
なりませんね。
↑サポーターとしてはこれが肝心でしょ?(^-^)

さて、当日は私はコート係として、大会のお手伝いをさせていただきます。
恙なく、スムーズに試合が進むよう、がんばります!

R基流のみなさまをはじめ、参加される流派のみなさま
審判の先生方
K武館のみんな
館長先生をはじめ、指導員の先生方

明後日は宜しくお願いしますm(._.)m

※明日は大会前日につき、早めに就寝しますので、ブログはお休みさせていただきますm(._.)m
 
│posted at 23:39:10│ コメント 8件トラックバック 0件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。