スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2005年11月30日(Wed)

強化練習 ~三日目

カテゴリー:練習記事編集
いよいよ、地獄の三日連続強化練習も最終日となりました!

仕事が休みでしたので、最初っから見学です(^-^)
自分の稽古はサボりました(爆)

今日も基本からみっちりとやってましたね~
自分も習い始めてから、その辛さ、しんどさがわかるんですよね(^-^;

みんなほんとによく頑張ってます。

その後、形の団体練習。
まだ少し、息が合っていないところもありましたが、最後の方は
だいぶ合ってきました!

なんとか、先輩方の足を引っ張らないようにと祈るばかりです…(-人-;)

そして、たっぷりと組手の練習。
だいぶ動きが良くなってきた感じですが、まだまだ構えが硬いです。
それと、受けの方がサッパリできませんね(^-^;
受けはもうちょっと大きくならないと無理かなー。

今日はいつもより長い稽古となりましたが、とっても良い稽古になったと思います。

みんな、お疲れさまでした!
スポンサーサイト
 
│posted at 23:25:22│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年11月29日(Tue)

強化練習 ~二日目

カテゴリー:練習記事編集
さて、今日は地獄の三日連続強化練習二日目でした。

仕事を早く片づけて、1時間ほど見学できましたヽ(´ー`)ノ

ちょうど着いた頃は、基本練習でみっちりしごかれてましたね~

特に、四股立ちの移動稽古が長かった…(^-^;

さすがに足がプルプル震えている子もチラホラ。

いやー、間違いなく私ならプルプルもんです。ていうか、耐えられませんね…

みんなほんとよく頑張ってます。

その中で我が子はというと、相変わらず、前のめりで、引き手が高い(^-^;
癖はなかなか直りませんね~

その後、団体形と組手を少々。
寒いのに、たっぷり汗かいてました。頑張った証拠です!

明日が強化練習最終日。
私は仕事休みなのですが、自分の稽古はお休みして、強化練習の見学に行ってきます。

自分の稽古が出来ないのは残念ですが、
久しぶりに子供の稽古をじっくり見学できるので、楽しみです(^-^)
 
│posted at 23:44:00│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年11月29日(Tue)

強化練習 ~1日目

カテゴリー:練習記事編集
昨日が、地獄の三日連続強化練習の一日目でした。
ちょっと忙しくて更新できず、今日のアップです(^-^;

私は仕事が終わってから、20分ほど見学。

もときは酒呑童子杯に向けた団体型を練習してました。

形は…秘密です('-'*)エヘ
さすがにブログには書けませんね~(笑)

でも、思ったより頑張って先輩たちについていってました!
先輩方、宜しくお願いします!!!

ななみは通常練習で参加です。
組手の試合形式をやってまして、勝ったり負けたり…
相変わらずですね(^-^;

ななみは昨日が試合前最後の稽古でした。
ちょっと間が空くんですが、明日も、もときの強化ですし、
参加する機会がないんですよね…

しゃーない、家でミット打ちぐらいやっておこう。
さて、どんなふうにやろうかな♪
ふっふっふ…
 
│posted at 23:34:03│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年11月28日(Mon)

おめでとう!

カテゴリー:練習記事編集
いつもの練習場所が使用できないので、今日はもときの通っている小学校体育館で稽古がありました!

家から近くて大変助かります。
毎週ここになったらいいのにな~(笑)

稽古の途中、先日行われましたK都府郡市親善空手道選手権大会の
団体戦の表彰があったようで、
なんと、K武館チームは、小学生男子、女子、中学生と団体戦優勝だったそうです!!!

日頃のみんなの稽古の成果が、とても良い形で結果に繋がったんだと思います。

代表のみんな、おめでとう!!!

さて、稽古の方も、本格的に組手中心になってきたようで、
親の方も本番に向けて、点数付けや、子供たちの繰り出しの練習をしたそうです。

スタッフのみなさん、大変ご苦労様ですが、宜しくお願いします!
 
│posted at 00:01:17│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年11月26日(Sat)

優勝カップ

カテゴリー:練習記事編集
もうすぐ行われるS呑童子杯、昨年もときは幼年の部優勝でした<(`^´)>
↑ちょっと(かなり?)自慢(爆)

幼年の部優勝で、優勝カップをいただいたんですよね~
ただ、これは一年間で返却で、代わりにレプリカをもらうそうです。

で、もう返さなきゃいけないので、記念撮影しました!
yusyoucup.jpg

今年はどうなる事やら…
ななみが幼年の部なんで、優勝して、もう一度持って帰ってくれると最高ですが(笑)
なかなかそうはいかないでしょうね~

今日は、大江道場の稽古に参加しました。

最初の基礎体力、基本と結構ハードな練習で、私はその時点でフラフラに…(^-^;

その後、組手の稽古を行いました。

相変わらず、子供たちの稽古を見る余裕はありません(笑)

もときは試合形式をやったようで、1回やって勝ったそうで、
調子は上向きですね!

ななみは試合形式はなかったようで…

明後日からは強化練習がはじまります。
あと少しです。2人とも、
気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ~~~!!!

 
│posted at 23:23:33│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年11月25日(Fri)

大会に向けて

カテゴリー:その他記事編集
今日は、S呑童子杯に向けて、お手伝いする父兄の打ち合わせがありました。

昨年までは、嫁さんがお手伝いにまわって、私は観客席でビデオ撮影でしたが、
今年はじめてお手伝いをさせていただくわけで、なにもかも、はじめてなんですよね。

今日も、当日の大会運営について、いろいろと確認や決め事を行いました。
こういう努力があって、大会運営をされてたんだなーと、つくづく感じました。

みなさん、お疲れさまでした!
指導員さん、資料、プリント等、大変でしょうが宜しくお願いします!

頑張って良い大会にしたいですね!!!



今日の稽古はもときのみ参加でした。

間近に迫った大会に向け、組手の稽古が中心だったようです。

大会まで10日を切り、来週からは強化練習もあり、大変だと思うけど、
あと少し、がんばれよ~
 
│posted at 23:53:08│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年11月21日(Mon)

またかい…

カテゴリー:練習記事編集
月曜日は、普段は練習に参加しませんが、今日は強化練習があったので、
子供たちは参加してきました。

私は、仕事終わった後に見学に行ってきました(^-^)

強化練習は小学生以上なので、保育園児のななみは通常練習です。
頑張って練習してました!

ただ、組手は相変わらず、相手の前まで走って止まって、
手だけで「エイ!エイ!」って感じです(^-^;

もうちょっと、組手らしくなってくれないもんですかね~

もときは強化練習。
基本からみっちりとやってました。
基本が終わって、休憩に帰ってくると…
またもや泣いてました(^-^;

強化練習の1日目は毎回のように泣いてきますね~
いつになったら泣かずに出来るのやら…
まあ、頑張ってる証拠なので、文句はないですがね(^-^)
 
│posted at 23:56:11│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年11月18日(Fri)

寒いですねぇ

カテゴリー:練習記事編集
最近、めっきり冷え込んできました。
天気図も、いわゆる西高東低の冬型の気圧配置ですので、
ぐずついた天気でしたね~

今日は、館長先生宅の稽古なんで、もときのみ参加。

試合に備えて、組手中心の稽古だったようです。

組手の稽古の相手をしてくれたのが、二年生のTくん。
もときも体が大きい方ですが、もっと大きくて、
組手がとっても強いんですよね~

稽古では、そういう強い相手と稽古させてもらえるのは、
とってもいい経験だと思います(^-^)

とっても寒い日でしたが、稽古を終えて出てきたもときは、
汗でびっしょりでした!
頑張って稽古できたようです(^-^)

S呑童子杯まで、二週間ちょっと。その調子でがんばれ!!!
 
│posted at 23:21:39│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年11月16日(Wed)

シャキッとしろ!

カテゴリー:練習記事編集
N新コミセンの稽古に行ってきました。

1部、2部ともに、基本、組手中心の稽古です。
大会が近いので、今日も組手の試合形式があり、1試合のみ行ったようです。

もときは、6-1で快勝!
ななみは、先行されながらも、6-4で勝ったようです。

ま、稽古ですから、本番はまた違うでしょうが、その調子で頑張って欲しい物です。

ただね…
準備体操、基本が二人ともだらけてましたね~

準備体操、基本がちゃんとできないと、いくら組手で勝ててもダメ!
黒帯の先輩たちは、絶対そんなことないぞ!!
おまえら、もっとシャキッとせんかい!!!

帰りの車で久しぶりに説教でした(^-^;

私の方は、基本の後、ひたすら組手の打ち込みでした。
1部は小学校高学年組に混ざって打ち込み!
2部は大人3人で、指導員さん相手に打ち込み!
指導員さん、ありがとうございましたm(._.)m
とっても堪えました…

2部の大人だけでやってました打ち込みでは、
私たち3人に館長先生直々にご指導いただきました!
非常にわかりやすく、教えていただきましたよ~
ありがとうございましたm(._.)m

ただ、頭ではある程度理解できても、体が付いてきませんね(^-^;
子供の方がよっぽど上手です…
頑張って稽古あるのみですね。
 
│posted at 23:07:16│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年11月14日(Mon)

ちょっと進歩かな?

カテゴリー:練習記事編集
昨日は稽古に参加できなかったので、今日は普段は行かない六人部道場へ
子供たちは稽古に行きました。

私は仕事でしたので、遅れて二部から見学です。
久しぶりの見学でしたが、子供がじっくり見れるのもいいもんです。

稽古は、基本と組手が中心でした。
二部の最後には、組手の試合がありました!

もときは、課題の飛び込む前に前拳を振る癖が随分治ってきましたね~
それに伴い、飛び込むスピードもアップしたような感じです。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ただ、まだまだ近くで組手をするんですよね。
もう少し離れた間合いからでも届くやろに…

ななみは、相変わらず、前に出てから突きが出ます…
なかなか、突きながら前に出れないんですよね~
ま、多少はマシになった気もしますが、まだまだです。

本番まで、もうちょっとあるので、頑張って修正しよう!!!
 
│posted at 23:15:46│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年11月11日(Fri)

がんばらねば!

カテゴリー:練習記事編集
館長先生宅の稽古で、もときのみ参加でした。

やはり、大会が近いと言うことで、組手中心の稽古だったようです。

頑張って、上位進出を目指して欲しいな~

というのには訳がありまして…

今回、私がコート係としてお手伝いをするんですよね。
ですから、ゆっくりと試合を見ることが出来そうにありません。

上位になると、見る機会も増え、決勝まで行ってくれたら、
決勝コートで後からやりますので、ゆっくり観戦できそうなんですよね♪

もとき、ななみ、気合い入れてけよ!!!

さて、今日はコート係向けの説明会もありました。
スムーズに、かつ、正確に大会を進行させるためにも、
頑張ってお手伝いしなくてはなりません。

身も引き締まる思いですね。

私もがんばらねば!
そして、良い大会に出来ますよう、みなさま、宜しくお願い致します。
 
│posted at 23:20:36│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年11月09日(Wed)

保育園のお誕生会

カテゴリー:練習記事編集
今日は月に一度の保育園のお誕生会の日です。
仕事が休みだったので、私がお迎えです。

ななみが、

「これみて~。ななちゃんが書いたんやで~♪」

と教えてくれたのが、お祝いのポスター。
ななみは絵が好きで、良く書いてます。
PA_0006.jpg

なかなか上手いもんでしょ?←親バカ(^-^;


今日は1部2部ともに、私も稽古に参加です!

大会が近いこともあり、基本の後は組手中心の稽古です。

最近寒くなってきたので、見学の親御さんも、膝掛けをされてます。
帰りの道路標識の温度計は、9℃を指してましたね~

しかし、私は相変わらず一人汗だくです(笑)
でも、以前よりは多少余裕が出てきましたね~

I指導員さんにも、

「最近動きが良くなってきましたね~」

とお褒めのお言葉( ̄▽ ̄)

お世辞とわかっていても、うれしいもんです。
大いなる進歩ですよ!!!

ただ、移動稽古、組手、相変わらずぎこちない…
ま、ぼちぼちいきます。

もとき、ななみの様子は…
自分のことで精一杯で、ほとんど見てませんorz

ま、それなりに頑張っていた様子です。
もときはI指導員さんに、突きを褒めてもらったと、喜んでました!!

二人とも、この調子で頑張れよ~
 
│posted at 23:23:28│ コメント 11件トラックバック 0件
2005年11月06日(Sun)

心配事

カテゴリー:練習記事編集
T育空手道交流大会も終わり、次は、12月4日のS呑童子杯にむけて、稽古を頑張ってきたようです。

S呑童子杯は、組手中心の大会です。

心配事というのは、その組手なんですがね…

うちの子は、どうも組手がイマイチです(^-^;

今日の稽古は組手が中心だったようですが、
3ポイントの試合形式をして、1ポイントも取れなかったようで…

飛び込むときに、前拳を振ってから飛び込む癖があるので、
それを直すように言ってたんですけど、考えすぎたのかなあ?

ななみは、以前からなんですが、飛び込んでから突きを出すので、
打ち合いになると、必ず負けます(^-^;

突きを出しながら飛び込むよう、指導員さんからも良く注意されるんですが、
どうしていいか良くわからないみたいです。

あと1ヶ月、どこまで修正できるでしょうかね~
 
│posted at 22:47:42│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年11月04日(Fri)

第2回徳育空手道交流大会

カテゴリー:試合記事編集
平成17年11月3日、O阪商業大学体育館にて、第2回T育空手道交流大会が執り行われました。

この大会は、『NPO法人T育空手道を奨める会』が昨年から行っている大会で、
日本空手道K武館は、今回が初参加です。

この大会は、形、組手共に、団体戦のトーナメント方式で、形は男女混合、組手は男女別の、
先鋒1,2年生、中堅3,4年生、大将5,6年生の3人1チームになります。

参加道場は、主に大阪、京都、兵庫が中心ですが、遠くは岡山、福井からの参加もあり、
レベルの高い大会だったと思います。

【注意】相変わらず、長いです。覚悟して読んで下さい(笑)


■午前中~形

形はフラッグ制で、どんな形でも良く、同じ形を続けて打てます。
チームは、先鋒もとき、中堅が一緒に全少へ行った女の子、大将が6年生黒帯の子。
強力な先輩方と組ませてもらいました!上位入賞が期待できます!!!

1回戦
相手は同じ1年生の男の子。負けられませんね~
形はバッサイ大。
緊張の為か、動きが堅い…
20051105012745.jpg

あっ!下段払いの所で手が胴衣に引っかかった!(^-^;
大丈夫かいな~

なんとか、3-2で勝利!
先輩方は、5-0,5-0と危なげなく勝利。さすがです。

その後、2回戦は4-1、3回戦は、多少ふらつくも、3-2で勝利!チームも順調に勝ち上がりました。

4回戦
これに勝とベスト8です。
相手は黒帯。2年生かな?
※メモを取ってなかったんで、はっきりとわかりませんが、
 1年生で、全少形出場の選手のようです。

3回ほど形を打って、ようやく切れが出てきました。
全少でも先生に言われたんですけど、エンジンがかかるのが遅いです(笑)
20051105012801.jpg

本日、一番できが良かったです。これで負けたら仕方がない…

3-2で勝利!
しかし、3-2多いなあ…スパッと5-0で勝ってくれないものでしょうかね~(^-^;
先輩たちも勝って、ベスト8確定です。

準々決勝
相手は黒帯の女の子。1回戦から見てましたが、抜群に切れがいい。
他のメンバーも、ものすごく上手く、中堅、大将はチャタンヤラクーシャンクーを始め、
見たことない形まで打ってきます。

先鋒が勝って、勢いを付けたいところです!

2回ほど、小さくふらついてしまいました…(^-^;
0-5の完敗でした。

先輩たちも負けてしまいましたが、5位入賞でした!
それに、結局もときたちに勝ったチームが優勝でした。
みんなよく頑張った!!!

後でわかったんですが、もときが負けた黒帯の女の子、同じ1年生でした…
しかも、全少で準優勝。う~ん、納得。

しか~し、もっとがんばらねば!とファイトが湧いてきました!!!



■午後~組手

組手のチームは、先鋒もとき、中堅が4年生の組手が強い子、大将が形と同じ子。
組手は、正直2年生の動きとは差があります。足を引っ張らねばいいんですけど…
目標は1回戦突破!それと、とにかく逃げずに自分から攻めること!

1回戦
2年生が相手ですが、まだ黄色帯で動きはまだまだな感じ。
20051105012813.jpg

#青がもときです

6-0と危なげなく勝利!当然、先輩たちも勝ちました。

なんとか1勝できて、やれやれです。

2回戦
2年生の黒帯です。やばいなあ…

序盤、2-1とリードを奪うも、その後ポイントが取れず2-6で負け
でも、そんなに差はなかったかな?(親の目(笑))
しかし、頼もしい先輩たちのおかげで、3回戦進出です。
先輩たち、ありがとう。

3回戦
1年生ながら、黒帯締めてます…

開始早々、勢いよく飛び込んで中段突き有効を奪う!
20051105012825.jpg

#青がもときです

しかーし、その後は動きを見きられたようで、飛び込んだところに中段突きを合わされ、
1-6で完敗…
中堅も負けて、チーム負け決定…orz
しかし、大将が見事勝って、一矢報いてくれました!

もときは自分から攻めていたし、今の実力は出せたと思います。よくがんばった!!

これも後でわかったんですけど、もときが組手の3回戦で負けた相手、
全少出場してましたね~
それに、形の1回戦の相手でした。う~ん、因縁を感じますね!
ま、今回は1勝1敗で引き分けって事にしておきましょうか(笑)


■最後に

結局、形が5位入賞で、組手は3回戦負けと、それなりの成績が残せ、
今のもときの力は十分に発揮できたと思います。
特に、形はよく頑張ったと思います。

それに、今後の課題も見つかりました。
次のS呑童子杯に向けて、がんばっていきたいですね~

大会関係者のみなさま、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
来年も参加できるようでしたら、宜しくお願いします。

最後になりましたが、わざわざ空手マニアさんが、
応援に来て下さいました!
短い時間でしたが、お話しできて楽しかったです。
どうも有り難うございました(^-^)
 
│posted at 23:59:01│ コメント 11件トラックバック 1件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。