スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2005年10月30日(Sun)

大丈夫かな~

カテゴリー:練習記事編集
今日は、今度の木曜日の大会に向けた強化練習がありました。

午前中に形、午後に組手の稽古と、一日みっちりやったようです。

私は残念ながら、仕事で見に行けませんでした…(ノД`)シクシク

嫁さんから聞いた情報では、組手を1試合だけやったようなんですが、
二年生の子に一ポイントも取れず、負けたようで…

一ポイントも取れないのはいいとして、自分から下がる悪い癖が出てたようなんですよね。

まだまだ、受けから攻めるというような、器用なこと出来ませんので、
受けに回ってポイント取ったこと見たことないんですよね…

大会まであと三日ありますが、稽古は今日が最後なんです…

明日は歯医者の予約があって、水曜日はマラソン大会なので、
火曜日は早く寝かせて、水曜日も大会前日なので早く寝かせたい…
団体戦ですし、体調は万全で送り出してやりたいですからね♪

あとは気持ちで負けないよう、頑張って欲しいですね。

もとき、がんばれ!!!
スポンサーサイト
 
│posted at 22:29:13│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年10月29日(Sat)

空手衣届きました♪

カテゴリー:練習記事編集
掲示板の方にチラッと書いたんですけど、
午前中に、館長先生の奥さんより「空手衣が届きました」と電話があり、
速攻で取りに行ってきました!

家に持って帰って、早速着てみましたた。
袋から出して、拡げてみる…
さすが、8号サイズ。自分でも、イヤになるぐらいでかい(笑)

着てみた所、上はちょっと大きい感じですが、縮むそうなので、
それを考えるといい感じです♪

下は、さすがに丈が若干長い気もします。
館長先生の奥さんによると、直してくれる所があるらしいので、
洗濯してからも長いようなら、直しに出さなくちゃいけないですね~

着た感じは、稽古用と違い、生地がいいのか、ソフトな感じで着心地が良かったですね~
こっちにして良かったです。

さて、本日の稽古は、基本中心の稽古でした。
私は初心者組で、基本を繰り返し稽古。
移動稽古がなかったんで、体力的には楽でした(笑)

もとき、ななみは、基本、移動稽古みっちりやってましたね~

明日は、今度の大会に向けた強化練習があります。
もとき、がんばれ!!!
 
│posted at 23:36:06│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年10月26日(Wed)

慣れてきました

カテゴリー:練習記事編集
仕事が休みでしたんで、私も稽古に参加でした。

もときを含め、今度の大会出場者と分かれての稽古でした。

もときは、1部で組手、2部で形を中心にやってました。
1部の組手は、3年生の女の子に相手をしてもらってました。

その子は今年は全少ベスト8の強者です。
全く歯が立ちませんでしたね~
でも、それなりに自分から攻めてたんで、良しとしてます。

2部の形では、錬成大会有段の部形優勝の子と組んでやらせてもらってました。
良いお手本を見ながらの稽古、良い稽古になったと思います。

ななみと私は、基本、形、組手とそれぞれ稽古。
相変わらず、私一人汗だくです(^-^;

2部では、大人の方がこられてまして、はじめて大人相手に組手稽古できましたヽ(´ー`)ノ
この方は3年ぐらい前に入門されており、すでに1級をお持ちです。
初心者の相手してくださって有り難うございますm(._.)m

最後は子供たちは試合形式、私ともう一人の大人の方、中学生の子は、
指導員さん相手に打ち込み。
足を止めないよう、体を上下させないよう、アドバイスをいただきました。

途中、突きを上から下に突くのではなく、
どちらかというと下から上に突くよう、アドバイスをいただきました。

先生方、本日も有り難うございましたm(._.)m

今日も2時間、たっぷり汗かきましたよ~
はっきりいって、子供見る余裕なしです(^-^;

帰りにレンタルビデオ屋へ…
どうしても、『24シーズンII』(今更ですが)の続きが見たくて、
空手衣のまま行ってきました!

だいぶ慣れてきたのか、人の目が気にならなくなってきましたよ~
さすがに、白帯は恥ずかしかったんで、帯は外してですが(笑)
こんどから、上着ぐらい持っていこ(^-^;
 
│posted at 23:52:59│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年10月23日(Sun)

空手衣

カテゴリー:練習記事編集
今日は午前中、消防の秋期検閲がありました。
悲しいことに、雨でしたorz

午後からは買い物に出かけて、夕方から稽古に参加してきました。

もときは今度の大会に出場するので、ななみ、私とは別れて稽古。
形では、指導員さんに色々指摘して頂いてました。

組手はメンホーを付けてお互いに打ち込み。
まだ飛び込むときに前拳が動きます…

あと、蹴りを出す間合いが近いのと、遅いのが相まって、
決まらないことが多かったです。
まだまだ実戦では使えませんね~>蹴り

ななみと私は、基本練習のあと、組手の打ち込み、最後に試合形式
の組手。
試合形式は相手がいないので、私は見学でしたので、今日は比較的楽でした(笑)

帰る前に、以前から聞いていた空手衣のことを聞くと、
私の場合、サイズが大きいので、練習用でもヒロタの試合用でも、
さほど価格差が少なく、ヒロタの試合用を勧められました。

サイズは8号がよいのでは?とのこと。
ちょうど、館長先生宅に、指導員さん(8号)のがあると言うことで、
帰りによって現物を見させて頂きました。

現物を見ましたが、やっぱり生地が違います!
サイズはかなり大きめな感じもしましたが、縮むし、多少大きめを
ゆったり着る方がいいそうなので、8号でお願いしてきました。

届くのが楽しみです♪
 
│posted at 23:01:07│ コメント 8件トラックバック 0件
2005年10月22日(Sat)

初体験!?

カテゴリー:練習記事編集
昨日、寒かったんですが、今日はそれ以上にさむいっす{{ (>_<) }} サムイー!

今日は大江道場に、もとき、ななみが参加です。

嫁さんによると、二人とも頑張っていたようです(^-^)

ただ、もときの動きがちょっとおかしい…
良く見ると、昨日の特別強化に参加しているKくんの様子も…

そうです、昨日の練習で足が筋肉痛になったらしいです(笑)
もときの場合、初めての経験だったんじゃないですかね~

おとうさんは、毎回、その痛みと闘ってるんやぞ~(笑)
 
│posted at 23:17:24│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年10月21日(Fri)

蹴り!

カテゴリー:練習記事編集
最近めっきり寒くなってきました(-Д-)サムイネェ
稽古が終わるのを待っている間、寒さが身にしみます。

今日は特別強化なので、もときだけが参加。

蹴りを中心とした稽古だったようです。

もときは蹴りはまだまだなんで、この機会に身につけて欲しいな~
今度の大会で一本とってくれると嬉しい…(´-ω-`)

やっぱり蹴りが上手に使えると有利ですもんね。

最後に指導員さんから、帰ったら柔軟をしっかりやっておくようにとのこと。

もとき、全少前から股関節の柔軟をず~っと続けてます。
おかげで最初の頃より随分柔らかくなりました。
股割りまではまだまだですけどね。

『継続は力なり』でがんばります。
私も今から柔軟しておこう♪
 
│posted at 23:52:18│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年10月19日(Wed)

大会に向けて

カテゴリー:練習記事編集
T育空手道交流大会が近づいてきました!

今日は、水曜日ですので、稽古は1部と2部がありますが、
もときは大会に向けて、形の練習を中心にしてました。

稽古中にチラッと見てた限りでは、気合いの抜けた形を打ってました。
なにやっとんや…(^-^;

練習でも気合い入れてやらないと、本番で力入れたら、きっとバランス崩して
ふらつくんちゃうかな~
そう思ったので、あとで注意しておきました。

大会まであと2週間です。頑張って欲しいものです。

ななみと私は一緒に稽古。
二部までの稽古は初体験です(〃▽〃#)

一部は基本、移動稽古をみっちりやって、平安二段の形練習。

二部は基礎体力、基本、移動稽古のあと、軽く組手打ち込み。
組手の試合形式は子供たちだけで行い、私は見学です。

四回目となりますと、稽古にも慣れてきて、涼しい顔で出来ましたよ~

今日はあまり汗もかいてません♪






ウソです(笑)

今日も、一人おっさんが、汗だくで必死でついて行ってました。
形練習なんて、一回打つ毎に、ハーハーゼーゼーです(^-^;

ななみは涼しい顔でやってます。こいつらバケモンですよ~

いつかきっと、二部まで稽古しても涼しい顔で過ごしちゃる!
 
│posted at 22:36:34│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年10月16日(Sun)

未来のトップアスリート育成事業

カテゴリー:練習記事編集
行ってきました「未来のトップアスリート育成事業」!

会場へ向かう私は、会場近くで、なぜか心臓バクバクモードに突入…
稽古なのに、なぜでしょう?(笑)

朝10時から始まりました。
講師の先生は、津山先生、志水選手、荒賀選手で、昨年と同じメンバーだそうです。
先生方、大変お世話になりました。

最初は津山先生の講演。
津山先生は、挨拶の大切さ、そして、自分の身の回りのことは、
なるべく自分でするということを身につけて欲しいとおっしゃってました。
そういうことが出来る子は、必ず空手も上達すると!

内容的には、ごく当然のことですが、実際なかなか出来てないことです。
しかし、改めてその大切さを認識しました。

そのあと、基本練習を行って午前中は終わり。

午後からは、いきなり試合形式の組手。

もときは、4回試合をして、2勝2敗でした。
2敗は両方とも、同じK武館のライバルの子。
今後の課題が何となく見えて良かったです。

途中、1~3年生全員が荒賀選手に打ち込みをする機会がありました。
残念ながら、声はかけて頂けませんでした(^-^;
DSC00033.jpg


色々大変勉強になった一日でした。先生方、どうも有り難うございました!
 
│posted at 22:10:22│ コメント 5件トラックバック 1件
2005年10月15日(Sat)

嬉しかったこと

カテゴリー:その他記事編集
今朝、もときが、

「おとーさん、これちょっと聞いて~」

と言ってくるので、何かなと思うと、今度小学校で自己啓発の為の
スピーチがあるらしく、そのスピーチでした。

要旨は以下の通り。

僕は、7月31日の空手の全国大会で、優勝を目指して頑張りました。
結果は、ベスト16でした。


さりげなく、自慢かよw

特別強化練習は、時々涙が出るぐらい、辛かったですが、
おとうさん、おかあさんが、
「よく頑張った~」
と誉めてくれると元気がモリモリわいてきます。


おお、なんてうれしいことを(T^T)
サポートのしがいがあるってもんです!
やっぱり子供は誉めて伸ばさなくちゃいけないかな?

来年は優勝できるよう、がんばりたいです。

大きな目標やな~
でも、みんなの前で言うんやから、やる気がある証拠、いいで~!!!

とまあ、思わず嬉しくなっちゃったおとうさんでした(^-^)
 
│posted at 23:42:26│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年10月14日(Fri)

結果発表!

カテゴリー:昇級昇段審査記事編集
昇級審査の結果をいただきました。

結果は、それぞれ、

・もとき 1級
・ななみ 4級

と昇級できました!
頑張って練習した結果です。よく頑張った!!!

もときは、1級になったので、今度の冬の昇級審査は1回休みで、
いよいよ来年の春に昇段審査です。

昇段審査は、昇級審査とはまったくちがい、厳しいもの…
とにかく、自分なりに精一杯頑張れ!これから、一日一日が勝負だ!!!

ななみは、次は仮3級に挑戦。仮3級で茶帯になるんですよね。
がんばって、帯の色、替えようね!

それから、今日は12月4日に行われる、K武館最重要行事の、
S呑童子杯空手道選手権大会の説明会がありました。

みんなで頑張って、良い大会にしたいです!がんばろう~!!!
 
│posted at 23:32:00│ コメント 13件トラックバック 0件
2005年10月12日(Wed)

ちょっと息抜き?

カテゴリー:練習記事編集
いつもなら稽古の日なんですが、今日は会場の都合でお休みです。

子供たちは、日頃から、空手の稽古や英会話などで忙しいですが、
ゆっくり出来たようです。

もときは、いつものようにゲーム、
ななみとみゆきは隣に住むじいちゃんの所へ…

昇級審査も終わりましたし、たまにはいいですよね♪

孫ってかわいいんでしょうね~
あれだけ私には厳しかった親父も、孫にはメロメロです(笑)

前にあったのが、子供たちがじいちゃんの部屋でアニメのDVD鑑賞中、

「じいちゃーん、のど乾いた~」

そうすると、親父はそそくさと牛乳を取りに台所まで…
なんと、親父をアゴで使ってます(笑)

私には、考えられない出来事でした(^-^;
 
│posted at 22:56:33│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年10月09日(Sun)

昇級審査

カテゴリー:昇級昇段審査記事編集
今日は昇級・昇段審査が行われました。

もときは、1級、ななみは4級にそれぞれ挑戦です。

私は地元のお祭りに出なくてはいけないので、見に行けなかったので、
嫁さんにビデオを撮ってもらい、それを見ました。

二人とも、大きな声で、一生懸命出来ました(^-^)

結果がわかるのは、明日以降ですが、館長先生曰く、

「落とすための試験ではない」

とのことですので、合格すると思いますが…

何時も、昇級審査が終わったあと、館長先生より注意があります。
今回も引き手、拳の握り方など、基本的なことについて注意があったようです。

もとき、ななみ二人とも、まだまだ拳の握り、引き手共に甘いんですよね~
がんばって直して欲しいものです。

昇級審査のあと、昇段審査に入ります。

この時点で、対象外の子供は帰りますが、見学もOKなんです。

前回、見学したのですが、さすが、昇段審査は厳しいものです。

今日は嫁さんだけだったので、見学できませんが、
次回は見学させてやりたいな~と思ってます。

だって、どんなもんか、子供に前もって知ってもらわなきゃいけないでしょ?
覚悟~!!
 
│posted at 20:30:07│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年10月06日(Thu)

PC修理

カテゴリー:コンピュータ記事編集
チカチカするなあって思ってたら…

またまた空手の話ではございませんが(^-^;

愛用しているノートPC、ThinkPad T22(2647-9EJ)ですが、
最近、液晶パネルがチカチカするようになってたんですよね。

角度を変えたり、本体側と繋がっているケーブルの所を押さえると、元に戻ってたんですが、
先日等々バックライトがつかなくなり、画面が真っ黒になってしましましたorz

このモデルは、液晶パネルと本体を繋ぐケーブル(LCDケーブル)のトラブルがちょこちょこあるらしく、
私のも同じだろうと思い、ヤフオクで部品を落札(2500円也)し、取り替えることに…

【注意!】こういう修理は自己責任です!まねをして失敗しても当方は一切責任持ちません。

DSCF0001a.jpg

※愛用のT22くん

ThinkPadのいい所は、メーカーのHPで『保守マニュアル』を公開しており、
故障診断方法や、部品の交換方法が載っているんですよね~

保守マニュアルを見ながら分解です。
DSCF0003a.jpg

※バラバラにしている途中

このケーブルのどっかが切れかかってると思われます。
DSCF0004a.jpg

※LCDパネルの裏。真ん中の黒っぽいのがLCDケーブル

慎重にケーブルを交換し、元通りに組み立て。1時間半ぐらいかかってしまいました(^-^;

電源を接続して、電源ボタンを「ポチッとな」のかけ声と共に押します(笑)
復活しました!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
DSCF0005a.jpg

※正常に動いてます

これで当分は使えそうです(^-^)
 
│posted at 16:12:23│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年10月05日(Wed)

極め

カテゴリー:練習記事編集
久しぶりに、子供のサポート日記です。

仕事帰りに、お迎えを兼ねて、二部の練習から見学。

日曜日が昇級昇段審査なので、練習も厳しいものでした。

特に、昇段を受ける子供と、黒帯さんたちは、基本、形をそりゃもうみっちりと…

もとき、ななみも形、基本を中心に稽古。

もときは、最近前屈立ちの時に体が後ろへ反るのを直したんですが、
つられるように、中段突きがえらく下の方を突くようになっています。

指導員さんからも、度々修正が入ります。

それから、形の平安初段がちょっといい加減になってきてました(^-^;
平安四段は上手く打ててましたよ~(^-^)

ななみは、相変わらずやる気なしモードの形打ってましたorz
時たま、思い出したように気合いが入りますが(笑)

まだまだ、二部までは集中力が続かないかな~

形の途中、指導員さんより全員に対して、『極め』が足りないと指摘があり、
極めの練習が入りました。

ずばり、もとき、ななみともにそうなんですよね。
『極め』難しいでしょうが、身につけて欲しいな~

もうすぐ昇級試験、もとき、ななみ、がんばれ!
 
│posted at 23:29:35│ コメント 5件トラックバック 0件
2005年10月03日(Mon)

合格しましたヽ(´ー`)ノ

カテゴリー:未分類記事編集
合格しました!!!

合格したと言っても、空手の話ではありませんが…

以前の日記で、第三種電気主任技術者試験の受験のことを書きましたが、
その結果のオンライン発表が今日あったんです。

※第三種電気主任技術者についてはこちらを見て下さい。
http://www.media-5.co.jp/jyouhou/taiken/sikaku/j_3denki.htm

朝、会社に行く前はまだアップされていませんでしたが、
会社の昼休み前には出ており、結果は合格でした!
ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

今回は、合格ラインが若干下がり、合格率は11%ぐらいだったそうです。

しかし、試験に合格したからといって、終わりではなく、実務経験など皆無ですから、
これから電気主任技術者として恥ずかしくないよう、更に勉強が必要だと思います。

さ~て、次は何の資格にに挑戦しようかな♪

 
│posted at 23:50:11│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年10月02日(Sun)

ヘロヘロです…

カテゴリー:練習記事編集
入門後、二回目の稽古に参加してきました。

今日は本部道場。尚かつ、来週は昇級・昇段審査とうこともあってか、人数多かったです。

ということは、ご父兄の見学も多いんですよね…(^-^;

最初、胴衣姿のまま、車から降りるのが恥ずかったんですが、
意を決して道場に入りました。

稽古を待つ間、子供たちや親御さんの視線を感じます…(/ω\)

そうこうしているうちに、稽古開始。

準備運動から、基礎体力、基本練習と進んでいきます。

基本練習は、前回と比べるとみっちりやりました。

四股立ちが続いた所では、もう足がプル×2です(笑)

基本が終わってようやく休憩…
どかっと腰を下ろして座る。
いまのうちに、少しでも体力回復ですw

その後、組手の相手を想定した打ち込みの練習をして、
最後に形の稽古。

形の稽古は、黒帯さんの指導のもと、白帯のちびっ子に混じって平安二段と三段です。

どうも有り難うございました!

動きは一応覚えていたので、とりあえず一緒にやりました。
延々と形の繰り返しで、最後の方はヘロヘロになりました(;´Д`)

終わってみると、一人だけ胴衣を汗だくにしてましたよ…
持って行ったお茶も、殆ど私が飲み干しました(笑)
子供たちはケロッとしたもんです。

基本的な体力不足を痛感しました…

風呂の前に体重計にのってびっくり。
1kgほど減ってましたよ。フォ~!!!




そういえば、子供の事書いてませんね…
頑張ったんじゃないですか?
とても見ている余裕なんてありませんですよ!チクショ~
 
│posted at 21:23:27│ コメント 5件トラックバック 1件
2005年10月02日(Sun)

イメージバトン

カテゴリー:練習記事編集
たろおさんから、『イメージバトン』なるものを受け取りました。

※バトンのルールは「king」さんのブログにて。

これまでの流れは↓

叶姉妹 → ゴージャス → 名古屋 → ラーメン → カレー 
→ 大泉洋 → 北海道 → メロン → 巨峰 → 梨 → 那須 
→ ソフトクリーム → バニラ → カップ → おっぱい → 舐めたい 
→ ベロ → 商売道具 → 身体 → 美しい → ライン →ドレス
→ 背中 → そそる → 首筋 → キスマーク → 独占欲 → 自分

なんと、もう27回もバトンが受け渡されてます!
じゃ、一体何人が受け取ったのか、計算してみましょう(笑)

バトンは3人の人に渡しますので、最初の人から次の人へは、3人。

その3人が次の3人へそれぞれ渡すと、

3×3=9人

その9人がさらに3人…

3×3×3=27人

という風に、27回バトンが受け渡されると、3の27乗ですから、

7,625,597,484,987人

えらいことになってます(;´Д`)
これは27回目にもらった人の数ですから、それまでにもらった人をあわせると、
10兆超えますね(笑)

たろおさんは小学校の先生だそうで、3人のお子さんが空手を習ってらっしゃいます。
大の阪神ファンで、阪神によって人生が変わったらしいですよ~
多分、興味がわくと、とことんのめり込むタイプじゃないですかね?

お題は『自分』。さすが、学校の先生だけあって、哲学的なお題ですね…

自分とは、周りの人にとってどんな存在なのか、その中で一番大きい部分をしてめているのは…
と考えると、『お父さん』ですね。

なんのひねりもなく、申し訳ない(爆)

これを、なるさん、karate-momさん、波平さんへ送りましょうΨ(`∀´)Ψケケケ

がんばって考えてくださ~い♪
 
│posted at 14:34:03│ コメント 1件トラックバック 2件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。