
カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2005年09月30日(Fri)

まだまだおこちゃまです

カテゴリー:練習記事編集
いつものように、会社帰りに迎えに行ってきました。

最初は車の近くで、他の道場生のお父さんとおしゃべり。
これも楽しみの一つです(^-^)

稽古が終わって出てきたもとき、お礼を言ってます。
手には星の砂が…
そうです、沖縄のおみやげをいただいたんです♪

なんと、その子のお小遣いで、みんなにおみやげを買ってるれたとの事。
ありがとう!

さて本題。今日の練習は、基本と、基礎体力を中心だったようです。

嫁さんが、

「もとき、泣いてたんとちゃうやろな~?」

と聞くと、もときは、

「四股立ち中段突きをいっぱいやって、泣いた。」

どうやら、ちょこちょこ泣いてるらしい(笑)
さすがはINAの子(爆)
私も、小学生の頃は泣き虫でしたね~
ま、そのうち治りますw

今のところ、泣いても稽古を最後まで頑張れば、良しとしてます。
当面の目標は、泣かずに練習終わることかな?

がんばれ、もとき!
 
│posted at 22:48:05│ コメント 7件トラックバック 1件
2005年09月28日(Wed)

T育空手道交流大会メンバー決定!

カテゴリー:練習記事編集
T育空手道交流大会のメンバー発表があったことを知っていたので、はやる気持ちを抑えつつ、迎えに行きました。

いつものとおり、ちょうど一部が終わった所で到着。
もときの手には、しっかりプリントがありました。フォ~!!!

早速食い入るように見る…

形は、一緒に全少へ出場した女の子と、6年生の黒帯さん。
なんとも、良いメンバーの所へ入れていただいてます(^-^)

組手は、男女分かれるので、女の子の代わりに、4年生の男の子。
組手男子は3チーム出しなのに、1年生ながらメンバーに選んでもらっただけで、私は、もうしあわせです\(^o^)/

ますます、大会が楽しみになってきます。

さて、今日の練習ですが、二部では基本のあと、ななみたちは形練習で、平安二段~初段を練習。
ちょっと、気の抜けた形を打っておりました(^-^;

もときは、組手の蹴りの練習のあと、平安四段~バッサイ大まで形練習。
平安四段は、いつもの悪い癖が出てたので、あとで注意しておきました。

いつもの通り、帰りはスーパーでジュースをねだられます(笑)
子供にはうれしいんでしょうね。
050928_2055~03.jpg

 
│posted at 23:54:16│ コメント 8件トラックバック 0件
2005年09月25日(Sun)

質問

カテゴリー:練習記事編集
最近、朝夕がかなり寒くなってまいりました。
今日の夜は特に寒いですね。

私は仕事でしたので、子供たちだけ稽古に行ってきました。

基本、形、組手と一通りやったようです。

形では、もとき(茶帯)は、バッサイ大かセイセンチンを中心に頑張ったようです。
最近、少しずつ四股足立が上手になってきたようです。(嫁さん談)

ななみ(緑帯)は、平安の練習でした。
二人ともよく頑張ってたようです!

もときは、以前から、平安四段でイマイチあやしいところがあったんで、指導員さんがおられたら、聞いておいたら~っていったことあったんですが、今日、聞いてきたようで、うれしそうに報告してくれました。
案外、そういった質問する人、あまり見かけません。
そんなもんなんですかね~
 
│posted at 23:36:27│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年09月24日(Sat)

練習初参加!

カテゴリー:練習記事編集
とうとうやって来ました!
INAの稽古デビューです━━━━(〃▽〃 )━━━━!!

子供達に混じって練習するのは、ちょっと恥ずかしかったですね~
お母さん方はびっくりされておりました(^-^;

準備運動から、基礎体力、基本練習までこなして最初の休憩の頃には汗だくです。
足の筋肉もかなりきてました(笑)

そのあと、黒帯さんの指導の元、子供達が形稽古しているときに、入門したばっかりの白帯軍団と一緒に基本練習のおさらい。
ちょっと前に入門された、お父さんが一緒なのが心強い!
指導有り難うございました。

最後に組手練習で、指導員さんや、黒帯さん相手に打ち込みの練習…って、いきなりですか(^-^

なかなか思うように体は動きませんね~
ま、ぼちぼちやっていきます。

子供達は、さすがに慣れたものですね~
もときは、組手で指導員さんに誉められたと喜んでました。

ななみは、INAが一緒なのがうれしいのか、引っ付いてきてばっかりでした(笑)

あー、明日(明後日かも)は筋肉痛かな?
 
│posted at 23:58:58│ コメント 5件トラックバック 0件
2005年09月23日(Fri)

団体戦

カテゴリー:練習記事編集
今度もときが出場予定の大会は、形・組手共に団体戦なんです。

練習の終わりに、指導員さんから、団体戦ですから、急に休むと他のメンバーに迷惑がかかるので、当日、確実に参加できる人のみエントリーして下さいと、再度お願いがありました。

その日は学校行事等ないので、その辺は全く問題ありません。

しかし、急に風邪などひかないようには十分注意しなければいけないですね。
その辺は、私たちがしっかりサポートしなければ…
責任重大です!

今日は、基本と基礎体力練習が中心で、しっかり汗かいてました!

明日は、私が始めて練習に参加する予定。
我が家の先輩達、よろしくお願いしま~す( ゚Д゚)y─┛~~

#本日より、カウンターを「総アクセス数」から「ユニークビジター数」に変更しました。
#更新だけで、数が増えるので…
 
│posted at 22:53:39│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年09月22日(Thu)

空手衣

カテゴリー:その他記事編集
会社から帰ってくると、部屋に空手衣が!!!
そうです、新しい空手衣をいただくまでの間、貸していただく胴衣です。

子供が同じ保育園に通う先生が、保育園のお迎えの時に、嫁さんに渡してくれました(^-^)

開けてびっくり、旦那さんが大学時代にご使用されていたもののようですΣ(・Д・ノ)ノ
そんな大それたもの、借りてええんやろか…(^-^;

私、身長185cm、体重83kgなんで、サイズが心配でしたが、着てみた所、全く問題ありませんでした。
しかし、胴衣に着替えると、身の引き締まる思いでした!

コメントでもご指摘いただいてるんですが…
「サポート日記」じゃなくなってきているような(笑)

いえいえ、一番は子供のサポートです!
これもサポートの一環なんですよ~ということにしておいて下さい(^-^;
 
│posted at 23:14:50│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年09月19日(Mon)

一大決心!

カテゴリー:練習記事編集
※一日で二日分アップです。運動会の結果は下を見て下さい。

先日から、団長さんをはじめとする、ネットで知り合いになった方々に、入門を勧められてました。

嫁さんに相談したところ、最初は反対でしたが、INAの決意が固そうなのと、
INAの立場になったとき、応援してもらいたいと思ったからということで、
賛成してくれました!(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
子供たちにも聞いた所、一緒の方がうれしいとのこと。

じゃ、やるしかないでしょう!

ということで、本日子供たちの稽古終了後、入門希望を伝えてきました。
いや~、指導員さんたち、びっくりしてましたよ(笑)
冗談抜きでケガする場合があるので、最初は手を抜いてやって下さいとのこと(^-^;
最後に頑張って下さいと激励をうけました(^-^)

早速、土曜日から練習に参加します。
どうなることやら…

今日は、基本、基礎体力、形の練習をしてました。

形は帯別で練習。

ななみは、あこがれの黒帯の先輩に教えてもらうことになって、張り切って練習してました。
目線が定まらないことと、前屈立ちを前にしっかり倒すよう、教えてもらってました。

もときは、頭が張り子の虎(笑)のようにグラグラするのを注意されてました。
 
│posted at 23:22:29│ コメント 10件トラックバック 0件
2005年09月18日(Sun)

運動会

カテゴリー:未分類記事編集
天気は快晴で、絶好の運動会日よりと思いきや、残暑厳しい一日でした。

もときの通う小学校は、全校生徒50人程度の小学校です。
よって、運動会は中学生や大人たちも参加する地区の運動会となっています。

※一部ビデオからの静止画で、ちょっと見にくいです…

■入場行進

もときは、緊張の為か、手足がバラバラで、ロボットみたい(笑)
koushin01.jpg


ななみは、ちゃんと前を向いて、しっかり歩いてます。
koushin02.jpg


みゆきは…。何故カメラ目線?(T^T)
koushin03.jpg


3人の性格が良く出ています(笑)


■小学1年~80m走

1年生は、7人しかおらず、もときを含め、男の子二人、女の子一人の計三人で競争。
空手習ってるんですから、当然一位になってもらわないと…
20050919234416.jpg

なんとか一位でした(^-^)

■保育園~50m走

ななみは過去二年一位が続いてますが…
20050919234750.jpg

残念ながら二位でした。来年がんばりましょう。

20050919234800.jpg

みゆきは、ほぼ同着の二位。意外に足が速いんですよ~

■保育園~親子リレー

私たち、親も一緒に参加した、電車ごっこのようなリレーです。
oyako01.jpg

内緒でU>ω<)ノ シッ!!本邦初公開!嫁さんとみゆきです。

oyako02.jpg

INAとななみです。

四人とも同じチームで一位でした!

■保育園~お遊戯

ななみ、みゆきは隣同士でした。先生方が気を利かせてくれたようです(^-^)
20050920000326.jpg

最後はかわいい帽子になりました。お見事!
20050920000616.jpg



■小学生~全員リレー

全校生徒が少ないので、小学生のリレーは全員で走ります。
20050920000820.jpg

一位で受けて、一位で渡せました!
結果、もときの黄組が一位でした。

最終的には、もときの黄組が総合優勝できました!!

来年も、力を合わせて優勝できるよう、がんばれ!!!
 
│posted at 23:12:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年09月17日(Sat)

今日はお休み

カテゴリー:未分類記事編集
いつもなら、大江道場に参加する日なんですが…

明日は小学校の運動会です。
小学校のとはいっても、全校生徒50人ほどの学校ですから、
生徒だけですればすぐに終わっちゃいます(ノД`)シクシク

よって、保育園、中学生、地区の大人たち全てが参加する、
ここら辺では一大イベントです!

ですから、とーぜん私も参加。嫁さんは朝早くからお弁当作りと、
朝が忙しいので、稽古は休みました。

空手の大会も楽しみなんですが、運動会に出場する子供を見るのもまた楽しみですね~
 
│posted at 22:34:51│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年09月16日(Fri)

出場決定!

カテゴリー:練習記事編集
T育空手道交流大会キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

というわけで、来る11月3日に大阪で行われる、T育空手道交流大会に参加が決定しました。
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

今日の練習のあと、指導員さんより発表があり、今日明日中に参加か不参加の返事を下さいとのことで、当然、「参加」で返事してきました。

この大会は、形、組手共に団体戦だそうで、チーム分けはこれからしていただくということで、どちらに出場かは未定です。

昇級審査後の大変いい目標が出来て良かったです♪

今日の練習は、基本のあとは、ずーっと基礎体力作りのための練習だったそうで、もとき曰く、

先週より今日の方がしんどかった!」

そうです(笑)

特別強化練習は大変そうですが、みんなよく頑張ってます。
是非とも、今度の大会で良い結果に繋がって欲しいですね~

みんな頑張れ!!!
 
│posted at 23:37:39│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年09月14日(Wed)

秋の気配

カテゴリー:練習記事編集
今日も最高気温が32℃となる真夏日で、暑い日が続きます。
昼間は、ツクツクボウシが鳴いておりましたι(´Д`υ)

しかし、9月の半ばを迎え、朝晩は過ごしやすくなってきました。
子供たちが空手の稽古で流す汗も少なくなってきましたね。

稽古では、基本、形、組手と一通りがんばってやってました。

ちょうど私が見学していた目の前で、今度昇段試験を受ける先輩たちがシゴかれてました。

基本の細かい所から、それはもうみっちりと…(^-^;
練習はきついでしょうが、とってもいい練習になったんじゃないかと思います。

うちの子供たちでは、まずもときが来年受けることになりますが、
どうなることやら…
 
│posted at 23:04:54│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年09月11日(Sun)

昨日に引き続き…

カテゴリー:練習記事編集
今日は衆議院議員選挙でしたので、仕事前に投票してきました。
自分が国政に参加できる、数少ないチャンスですからね~

議員先生方、将来子供たちが安心して暮らせる日本に宜しくお願いしますm(._.)m

練習は嫁さんが連れて行ったんですが、もときは組手練習で拳サポ噛んでたらしいです(^-^;

ま、一回で治るとは思ってませんので、気長に注意していきます。
しか~し、挨拶はしっかり出来ていたそうで、誉めてやりました(^-^)

練習は、基本、形、組手と一通りやったようです。
ななみは、気合いの抜けた形を打ってそうな…
まだまだ、いつも集中して練習とはいきませんね~

もときは、最近、形で体が後へ傾むくのが目立ったんで、今朝、注意しておいたんですが、ちゃんとできたんかな~?
 
│posted at 22:57:43│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年09月10日(Sat)

道具は大切に!

カテゴリー:練習記事編集
今日は、もときにカミナリを落としました…

それには二つ、理由がありまして…

一つめは、全少へ行ったときに購入したバッグ。
ちなみにこのバッグ、大きいので、メンホー含め道具が全部収まるので、とっても重宝してます。
050910_2256~01.jpg

ちゃんと背負ったり、持つためのベルトがついてるんですが、何故かそこを持たずに、上の方を掴んで持ち歩くんです。

当然、コロコロとよく落とします。

以前から、ちゃんとベルトを持つよういってたのですがね~

それだけならまだしも、二つめに組手の練習にてお盆明けに買ったばかりの拳サポを噛んでるんです…。思わず、

「拳サポ噛むな!」

と言ったんですが、その後もその手は何度も口へ…
あとでチェックすると、すでにいくつかの噛みあとがついてます。

買ってあげたとき、以前のリバーシブル拳サポは噛みあとでぼろぼろになりつつありましたので、大事に使うよう、良く言っておいたんですが、小1の彼にはまだ無理なんですかね~
いろんなものを口でくわえる癖もありますし…

でもね~、道具は大事に使って欲しいんです。
一生懸命練習の末、ぼろぼろになったんでしたら、喜んで買い換えますけどね。

一流選手ほど、道具は大事にするんじゃないでしょうか。
それに、道具って安くないんじゃ~~~!!!←結局これなんですけど(笑)
 
│posted at 23:16:45│ コメント 5件トラックバック 0件
2005年09月09日(Fri)

基本の大切さ

カテゴリー:練習記事編集
今日は、お迎えを嫁さんに行ってもらいました。

練習は、基本と移動稽古をみっちりやったようで、もとき曰く

「むちゃくちゃしんどかった!」

そうです。

基本練習は、見ていても非常に単調な作業の繰り返しで、子供にはとってもつらいと思います。
でも、基本が出来てない子は、形、組手も上達しないんでしょうね。

道場の先輩でも、形が上手な子ほど、基本もしっかりできてるなーと思います。

今日もよく頑張りました!

ちなみに、私は飲み屋のカラオケで、マイアヒ~してましたんで、お迎え行けなっかったんですよ(笑)
 
│posted at 23:07:10│ コメント 3件トラックバック 1件
2005年09月07日(Wed)

四股立ち

カテゴリー:練習記事編集
心配していた台風14号ですが、私の所は外れてくれました。
もう昨年のようなことはこりごりですから…

被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

被害がなかったと思ってましたが、一つだけありました。
050907_0851~01.jpg

嫁さんの大事な庭木が一本傾いてました(^-^;
この程度ですんで良かったですけどね。

今日の稽古は、10月に昇級試験が近いこともあり、基本を中心とした練習でした。

四股立ちのところで、もときが指導員さんから、もっと膝を開くよう注意を受けてました。

実は最近気になってたんですよね~

ここのところ、家で自分からセイエンチンを覚えたくて練習してるのを見ていると、どうも四股立ちがイマイチ決まりません。

股関節が硬いのか、開かないんですよね~
ななみはその辺、わりとしっかり開けます。

全少前に、指導員さんより、股関節が硬いから、風呂上がりに毎日柔軟するよう言われたから、ずーーーーっと頑張って柔軟してるんですけどね~

どうしたもんでしょうか?
050907_2113~01.jpg

※ななみの方が開いてるのがよくわかると思います。
 
│posted at 23:42:20│ コメント 5件トラックバック 0件
2005年09月04日(Sun)

総合防災訓練

カテゴリー:練習記事編集
京都府総合防災訓練に、消防団の一員として参加しました。

府の防災訓練ですので、さすがに規模が大きく、京都府知事をはじめ、消防、警察、自衛隊、地元が参加する大きなものでした。

ヘリコプターによる救助訓練や、普段は見られない特殊車両のオンパレードで、子供たちに見せたら大喜びだったでしょうね~
09040001a.jpg


今日の練習は、基本と形が中心でした。
形の練習は、黒帯さんにみてもらいました。

もときはなるさんの長男くんに見てもらってました。ありがとね~

もときはセイエンチンまで、ななみはバッサイ大まで出来ました!
 
│posted at 21:24:47│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年09月03日(Sat)

ななみ復活!

カテゴリー:練習記事編集
今日からななみが練習に復帰しました(^-^)

おかげさまで今のところ怪我の回復は順調で、昨日から保育園にも通ってます。
まだまだ、経過観察は必要なんですけどね~

このまま無事に治ってくれることを祈るばかりです。

今日は、基本、形、組手と一通り練習したようです。

休憩時間は、体育館に置いてあったボールで、みんなでバスケットボールの練習してたそうです(笑)
 
│posted at 23:55:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年09月02日(Fri)

悩みますね~

カテゴリー:練習記事編集
今日は、館長先生宅の練習で、もときが参加です。
いつものように仕事帰りに迎えに行ってきました。

しばらく先までの予定のプリントをもらってきました。

やっぱりT育空手道交流大会に参加するようです(^-^)

おお、10月16日には「未来のトップアスリート養成講座」ってのがあります。
確かこれは、ナショナルの選手が教えてくれるだったと思います。

ただ、両方とも参加させてもらえるかどうかが不明です(^-^;
なんとか参加させてもらいたいですね~

昇級審査は地元のお祭りと重なっちゃいました。
私、御輿担がないといけないんですよね~

しかし、こうやって予定表を見てると、行事多いですね(^-^;
空手以外の日にも、消防団の行事なんかもあり、日曜日が行事で埋まっちゃいます…
仕事柄、どうやって休みもらいましょうかね~
というのが悩みだったりします(笑)

今日の練習は、基本と蹴りの練習が中心だったようで、たっぷり汗かいてました!
 
│posted at 22:54:36│ コメント 3件トラックバック 0件
