スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2005年07月29日(Fri)

出発準備

カテゴリー:その他記事編集
さー、出発前夜となりました。だんだんワクワクドキドキしてきます!
こんな体験できるのも、子供のおかげですね~。

会社帰りに、もときを迎えに行きました。
そこで、全少への付き添いをしてくださる指導員さんから明日の説明があり、形に出る選手は空手着にしっかりのり付けをして、そのままでも立つぐらい(笑)、パリパリにしておいて下さいとのこと。

家に帰って嫁さんに伝えると、のりなんてないとの返事が…
そういや、Yシャツも形態安定ですし、見たことない。
あわててスーパーへ行ってのりを買ってきてアイロンがけしました。
アイロンがけすると、空手着はパリッとしてとってもいい感じになりますね~

明日に備え、今日は早めに寝ます。 (つ∀-)オヤスミー
スポンサーサイト
 
│posted at 23:21:24│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年07月28日(Thu)

いよいよあと3日

カテゴリー:練習記事編集
近づいてきました!あと3日です!
練習できるのも明日だけとなりました。

今日は朝からもときの形練習のおつきあい。
昨日、直しておくよう、館長先生に言われたところの練習です。
昨日の練習からそうなったんですが、練習前に直すところを
自分で復唱しすることになってます。
どうも、今まで言われたことが右から左へ…(笑)
復唱のおかげか、朝の練習では結構上手に出来ました。

夜になって、館長先生宅で練習。
嫁さんに連れて行ってもらったんですが、平安に関しては
かなり良くなってたとのお言葉をいただいたそうで…(^-^)
ただ、バッサイの方はまだまだ悪いところを言われたようです。

あと1日、もう一踏ん張り頑張れ!もとき!!!
続きを読む≫
 
│posted at 23:21:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年07月27日(Wed)

形練習

カテゴリー:練習記事編集
今日も、もときは形練習で、館長先生と指導員さんに見て頂き、私は見学させてもらいました。
例によって今日もたくさん直されました(^-^;
しかし、形って難しいですよね。
こっちを直すと、あっちがダメになったり…
でも、よく頑張ってると思います。
半年前と比べると別人です。
さあ、本番まで練習はあと二日しかありません。
もう一踏ん張り、がんばれ!
 
│posted at 23:50:41│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年07月26日(Tue)

台風

カテゴリー:練習記事編集
台風7号が関東地方に接近していますね。
とくに大きな被害は、今のところないようで良かったです。

台風が近づくと昨年の台風23号が思い出されます。
あのときは、会社で待機していると、夜9時頃、家から携帯に何回も電話があり、家の前の畑まで水が来たと連絡を受け、急いで家に帰ると、
家の玄関先まで水が来ていてびっくりしましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

消防団の指示で避難した方がいいと言うことで、命の次に大切なパソコン(笑)をテーブルの上に避難させ、万が一水につかったときのことを考え、分電盤のブレーカを全て切りにして、子供たちと嫁さんを公民館まで避難させました。みゆきがうれしそうに、
「とうちゃん、ひなんせなあかん、ひなん♪」
と、うれしそうに話していたのは今でも忘れられません(笑)

私と私の父は家に残り、行く末を見守ってましたが、結局、水はそれ以上こなく、物置が被害にあっただけで、家屋の床上浸水という事態は免れました。

私の家は、母屋の横に立てた平屋建ての離れなんですが、建てるときに父の助言で1mほど盛り土をして建てました。
もし、あのときそのまま建ててたら、きっと床上浸水していたと思います。

教訓:家を建てるときは水害の被害を考えて建てましょう!!!
 
│posted at 23:35:15│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年07月25日(Mon)

今日もまた…

カテゴリー:練習記事編集
もときは今日も形練習にいきました。
私が仕事から帰ったら、もう寝てましたので、どんな様子だったか聞き出せず(´・ω・`)ショボーン
ですから、あまり書くことないんですよね…。
決して手抜きではありませんよ(笑)

嫁さんに聞くと、指導員さんから、形の悪いところを家で練習しておくよう言われたとのこと。
明日の朝、見せてもらいましょう。
 
│posted at 23:51:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年07月24日(Sun)

あと一週間

カテゴリー:練習記事編集
今日は練習日でした。私は仕事だったので、嫁さんが連れて行きました。
今日も形の練習。しかし、またたくさんの所を直されたらしい…
「ちゃんと家で練習してる?」
とも聞かれたらしい…
一応、半強制的(笑)に、毎日させてるんですが…

というわけで、明日から、毎日形見ていただくことになりました。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか、なんだか複雑ですが…
ここは前向きに喜びましょうヽ(´ー`)ノ
がんばれ息子よ!

ところで、一番下のみゆきですが、今日は練習を全くしなかったそうな…(ノД`)シクシク
ま、次は頑張ってくれるでしょう。←もときのときで慣れましたので(笑)
 
│posted at 23:43:05│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年07月23日(Sat)

続々・特別強化

カテゴリー:練習記事編集
今日は初めての館長先生宅での練習。
朝、仕事行く前に、もときには、挨拶と返事はしっかりするよう注意していきました。

仕事帰りに迎えに行くと、他の親御さんはみなさんおそろいのようで、子供たちもちょうど終わって出てきたところでした。
「ほうほう、これが特別強化会員の子たちか~」
と思いながら、子供たちの顔を見回す。全部で15名ぐらいでしょうか。
やっぱり上手な子はだいたいいますね。

もときを見つけて声を掛け、早速感想を聞くと…
「しんどかったけど、泣かんかった!」
挨拶、返事は出来たか聞くと…
「ちゃんとできた!」
ん~、ほんまかなあ…。ここは我が子を信じましょう!

ところで、ご希望があったので、掲示板を作ってみました。
なぜか画像のまわりに、枠が出来るんですよね…
なんでかなあ?
 
│posted at 00:08:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年07月21日(Thu)

続・特別強化

カテゴリー:その他記事編集
以前、指導員さんより、もときを特別強化会員へさそって頂き、申し込んでいた返事が返ってきました!
館長先生の許可が下りたので、明日の練習から、毎週金曜日は館長先生宅の道場の練習に参加して下さいとの事。
無事、特別強化会員へ認定されました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

そこは、親の見学が許されてなくて、普段とはちがう練習をするらしい…
一体どんな練習なのか、親としても興味津々です。
不安は、練習がきつくて泣き出さないか、挨拶、返事はしっかり出来るのかということなんですが…
せめて挨拶と返事はしっかりしてくれ~と祈るばかりです☆彡(-人-;)
 
│posted at 23:26:07│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年07月20日(Wed)

カテゴリー:練習記事編集
今日は私、仕事公休日で、もときは終業式のため午前中で帰宅。
午後から時間があったんで、一緒にカブトムシ取りに行ってきました(^-^)
昼間だったんで、どうかな~と思ってたんです。最初の目標の木、3本を見ると、カナブンとコクワガタの雌1匹…。
次は期待の大きい木で、蹴るとよくクワガタが落ちてきます。
蹴ると、ミヤマクワガタの雄が1匹、雌が3匹落ちてきました!

次の目標の木への移動中、樹液のあまーいにおいがしてきて、
「お、ちかくに樹液でてる木あるぞ」
ともときに言ったら、
「あ!、カブトムシがおる!!」
近くの木の根本に、カブトムシが何匹もくっついてます!!!
雄4匹、雌1匹いまして、雄のうち1匹は立派なカブトムシでした~

その後、何本か木をチェックし、ミヤマの雄1匹、雌2匹発見。
結局、今日の成果は、
カブトムシ   雄4匹 雌1匹
ミヤマクワガタ 雄2匹 雌5匹
でした。カブトムシの雄2匹と、ミヤマクワガタの雄雌1匹ずつお持ち帰りし、あとはリリース。
もときはとっても大満足でした(^-^)
050720_1603~01.jpg


ちなみに、通知表は結構良いところが多かったので誉めてやりました!
ただ、「あいさつや返事をはっきりする」が「がんばろう」になっていた(^-^;
空手をやっている以上、挨拶はしっかりするよう注意しました。
 
│posted at 19:51:39│ コメント 5件トラックバック 1件
2005年07月19日(Tue)

カテゴリー:未分類記事編集
今日は…、空手の話題ありません。
練習もありませんでしたし、さすがに毎日は続きませんねえ(笑)

明日で、小学校は終業式です。私はそれが楽しみで楽しみで…
なぜというと、もときが初めての通信簿を持って帰ってくるんですねー
ヽ(´ー`)ノ
どんなこと書いてあるんかな?
予想では、「落ち着きがありません」ってのが絶対あるかと。
ちなみに私も良く書かれました(笑)
ま、どんな結果でも怒らないことをここに誓います!
スローガンは「子供を誉めて長所を伸ばそう!」
 
│posted at 23:44:25│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年07月18日(Mon)

ななみの緑帯姿

カテゴリー:練習記事編集
月曜日は通常練習には参加していませんが、祝日と言うこともあり、嫁さんに連れて行ってもらう予定でしたが、みゆきが発熱し、急遽、私の親父につれてってもらいました。
その後、仕事を終えた私が迎えに行きました。

そこには、緑帯を締めた満足げなななみが…。
六月の昇級審査で無事に会派五級になり、帯の色が黄色から緑へ。
帯の色が変わるってうれしいもんなんでしょうね。おめでとうななちゃん!

今年のK武館幼年は粒ぞろいで、ななみをはじめ、緑帯が三人今度のR基流錬成大会へ乗り込みます!R基流の皆様、カクゴを!
050718_2012~01.jpg

 
│posted at 23:58:31│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年07月17日(Sun)

壮行会行ってきました

カテゴリー:その他記事編集
壮行会に行ってきました。
練習生、その親御さん、指導員さん併せて約80名のが出席で、かなり盛大な物でした。
出場選手の親は、館長先生と一つのテーブルに集められ、私は館長先生の隣で、恐縮してしまいました(^-^;
でも、館長先生はとても気さくな方で、昔の武勇伝も聞かせて頂きました。また、普段あまり交流のなかったご父兄の方とも交流できて、とても楽しかったですよ(^-^)
もときはというと、先輩方と楽しくやっていたようです。

えー、みなさんお楽しみにされていました、挨拶の方はといいますと、最初、出場選手父兄全員挨拶の予定でしたが、時間の都合もあり、代表1名の挨拶となり、今年3回目の出場となる子のお父さんさんにしていただき、私は無事、逃れることが出来ました(^-^)
楽しみにされていた皆さん、すいません(笑)
壮行会の最後に、ステージの上から挨拶となると、緊張の極みに達していたでしょうね…。ああよかった( ゚Д゚)y─┛~~
 
│posted at 22:42:12│ コメント 7件トラックバック 0件
2005年07月16日(Sat)

どうしましょ…

カテゴリー:その他記事編集
明日、K武館の皆様で、全少の壮行会をしていただきます。
それに、私ともときの二人で参加予定です。

今日、そのことでH指導員さんから電話をもらい、
出場選手の親は挨拶して欲しいとのこと。
挨拶、苦手なんですよね…
人前でしゃべるのは、人一倍緊張するんですよ~、私…
先日、波平さんのこと、おもしろがった罰が当たったんでしょうか(笑)

でも、出場する選手に比べたら、そんなもん、些細なことでしょう!
なんとか乗り切ってやる~
 
│posted at 23:27:17│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年07月16日(Sat)

柔軟体操

カテゴリー:練習記事編集
もときは今、毎日風呂上がりに柔軟体操をしています。
指導員さん、股関節が硬いので、全少まで、お風呂上がりに毎日柔軟して下さいと言われたので、頑張ってます。
特に、私がが休みの時は、容赦なくぐいぐい押すらしくて、かなり痛がってます…(笑)

この指導員さん(全日本実業団で上位入賞のご経験有り)は、さすがに柔らかかったですね。
お相撲でも、股割りは必須らしいですし、格闘技をやる上には、体が柔らかいのも重要な要素なんですねえ。

ちなみに、ななみ、みゆきは結構柔らかくて、なにもやってないのに、股割りもうちょっとで出来そうなぐらいです。やっぱり女の子だからかな?
ななみの得意技は、えびぞりになって、後頭部に足をつけることで、いつも得意げにやりますよ~
050717_0834~01.jpg

050717_0836~01.jpg

050717_0836~02.jpg

続きを読む≫
 
│posted at 00:03:25│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年07月14日(Thu)

空手をはじめたきっかけ

カテゴリー:その他記事編集
我が家の子供たちが、空手を始めたきっかけをご紹介します。

あれはそう、3年前の5月のとても暑い日でした…
嫁さんが、もとき(当時3才と10ヶ月)に空手を習わせたいと言いだしました。
一度言い始めると、INAでは止められません(笑)止める理由もないので、ほっておいたら、道場を見つけて、体験入門、入門とどんどん進んで行きました。
我が家では、大抵、言い出すのは嫁さん、巻き込まれてハマるのがINAという構図です。

通い始めて2,3ヶ月もすると、私の休みの日は、私が連れてってました。
最初は、泣いてばかりでまともに練習できないもときでしたが、半年ぐらいで慣れたのか、練習について行くようになり、そのころには私も空手の魅力にとりつかれてました。

そして2年前に、ななみが入門、今年になってみゆきが入門し、現在に至ってます。

最近嫁さんは「いまのもときがあるのは、私が最初頑張ったから!」と言い切ってます。確かにそうなんやけど…。最近はずーっと私の方が頑張ってるつもりなんですが…。
なんとなくむかつくのは、精神修行が足りないせいでしょうか?(笑)
 
│posted at 23:35:42│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年07月13日(Wed)

集中力

カテゴリー:練習記事編集
今日の練習は、仕事と学校の保護者集会で見に行けませんでした。
嫁さんが連れて行って、見てた話を聞くと、もときはどうも集中して練習が出来てなかったらしい。
形の練習がメインなのですが、ふらつくことが多かったそうで、指導員さんにも、「もとき!集中して!」と注意されてた模様。
まだ小学1年生だし、自分からやる気を出して集中して練習っていうのは難しいようですね。
まあ、焦ってもしょうがないので気長に見守ろうと思います。内心は焦りまくってますが…(笑)

ななみは気合いが入って良い練習が出来たそうで、錬成大会が楽しみです。
みゆきは…、相変わらずマイペースだったようで。楽しくやれてるようなので、いいでしょう。
 
│posted at 23:02:55│ コメント 9件トラックバック 0件
2005年07月12日(Tue)

消炎剤って…

カテゴリー:その他記事編集
今日の朝、もときが股関節のあたり、右足の付け根が痛いというので、
消炎剤のア○メルツを塗ってやると、ものすごく痛がりました…
いつも、小学校の先輩がお迎えに来てくれるのですが、その時も泣いてました(;´Д`)
私も肩こりや筋肉痛時に塗るけど、そんなに痛くないけどなあ。
あとで説明書を読むと、皮膚の弱い方は痛いことがあるように書いてありました。
ちょっと悪い事したなあと反省…

仕事から帰ると、京都府連から郵便物が届いてました。待っていた全少の書類やゼッケンでした。
そして、あの全少ワッペンも入ってました!うれしー!!!
もときが出場予定の小学校1年男子形の組み合わせ表も入っており、嫁さんとしばし勝手な妄想に…(爆)
さらに、初戦の相手の名前をググッてみる…って該当なしでした(´・ω・`)ショボーン
やっぱり書類もらうと実感沸きますね!
だんだん盛り上がってきましたよ~ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

050713_0616~01.jpg

 
│posted at 23:34:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年07月11日(Mon)

特別強化

カテゴリー:その他記事編集
最近もときは練習で、全少に出場予定の先輩と二人で、ずっと形の練習を指導員さんに見てもらってます。
それを見てると、普段、全員でやっているときには、とても指摘してもらえないような細かいことが多々あります。
やっぱり、こうやって付きっきりで教えていただければ、普段の練習より上達が早いですよね…。

先日、その関連で、特別強化会員になることを勧められました。
特別強化と普通会員との差は、週に一回、館長先生宅の道場にて練習できるか出来ないかなんですが、定員が少ないので、そこでは内容の濃い練習をさせているのでは…と勝手に推測しています(笑)
本人に聞いてみると、「やってみたい」とのこと。
しかーし、特別強化は月謝もお高いんですよね(;´Д`)
でも、嫁さんとの相談の結果、それが本人のためであろうと考え、次回練習時に申し込んでみるつもりです。

でもここでちょっと問題が…。うちにはあと二人いるんですよね。ちゅーことは、近い将来、こいつらも特別強化っていいだすんやろか?
あー、あまり深く考えるのはよそう…(笑)
 
│posted at 23:19:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年07月10日(Sun)

全少旅程

カテゴリー:練習記事編集
今日の練習で、もときが出場予定の全少の旅程表をいただきました。
京都駅に集合で、のぞみで上京します。わーい、のぞみはじめて♪
ん、のぞみって、京都から品川まで2時間20分ぐらいで着くんですね。すげえはええな! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
往復運賃、ホテル代を大人二人、子供一人で結構な額になりますね…
帰りは京都駅着が22時半頃なので、家に着くのは翌日になりそうです(;´Д`)
引率の指導員の先生、大変でしょうがよろしくお願いします。
あと、一番大変なのは出場する息子ですから、少しでもリラックスできるよう、サポート頑張ります!

ところで、今日は嫁さんの話によると、館長先生にバッサイ大の悪いところをたくさんご指摘いただいたようで…
また明日から練習ですね。
 
│posted at 23:16:14│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年07月09日(Sat)

挨拶…

カテゴリー:練習記事編集
今日はO江道場での練習。
ここは練習時間が19時~20時半なので、みゆきにはむりだろうということで、
もとき、ななみが通ってます。
いつものように、準備運動、基本、形、組手と練習をし、
組手の練習で、指導員さんや先輩の胸を借りたのですが、
「おねがいしま~す!」「ありがとうございました!」
が全然言えてません(;´Д`)
前から挨拶するよう言ってるのですが…
というわけで、帰りの車で小さなカミナリをひとつ…
「指導員さんや先輩のおかげで練習できるんや!」と。
わかってくれたでしょうか…
 
│posted at 22:14:30│ コメント 0件トラックバック 0件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。